見出し画像

天皇賞春

◎ブローザホーン
○サリエラ
▲チャックネイト
△テーオーロイヤル
抑4,7,9,12

マイラーズカップ、フローラS、青葉賞と重賞3連勝で、桜花賞では7万勝ちでただ今絶好調‼️
さて、天皇賞春ですがめちゃくちゃ悩んでオッズからの期待値的に上記の様に印を打ちました。

本命はブローザホーンにします。前走の阪神大賞典でも本命をうった馬で、しっかり3着に来てくれました。前走の阪神大賞典では負けましたが、初の3000mで最大ハンデの58kgを考えればよく頑張った方なのかなと。阪神大賞典では内をロスなく周りましたが、掛かってしまい折り合いがつかなかった。また、ただでさえタフな阪神3000で稍重であり、いくら道悪が得意とはいえ少ししんどかったのかな。今回も内をロスなく運べる絶好枠。ディープボンドに絡まれるとめんどくさいがそこはすんなり隊列が決まってくれるのを願うばかり。前走も距離はもちましたし、今回は転厩2戦目で折り合いに関しても陣営がなにかしら工夫してくれるはず!また、個人的には今回タイトルホルダーやアフリカンゴールドなどの圧倒的逃げ馬不在で京都のコース形態や今の馬場てきにスローペースからの前残りの可能性が高いとみてます。ブローザホーンは内を上手く捌き、折り合い、5番手くらいで競馬できるのが私の理想。これが現実になるかはやってみないとわからない。

対抗はサリエラ。やっぱり人気してる。騎手と枠がいいしね。もともと本命候補だったが冷静に考えればブローザホーンの方がオッズ的にも期待値は高い。長距離には牝馬だがなんなくこなし、そして牝馬の国枝でレジェンド武豊で買要素しかない。前走のダイヤモンドステークスは確かに力負けしていた。けれどそこまで差はないとみている。あのくらいの差なら調子次第では逆転可能だし、内枠をロスなく運べて、幸いにも隣の馬はいなくなったため、スタートしてからポジション取りが楽。スタートさえ出ればある程度の位置で競馬するのかな(願望)
いずれにせよ運要素のある競馬なので、枠、騎手、厩舎を含めて安定感はありそうなので逆転を信じ買います。

続いてチャックネイト。狙っていたがまさかの大外でどうしたもんか。でもそれで人気は落ちるなら積極的に買い。この馬もある程度前目のポジションがとれるタイプ。外枠なのでスタート次第になってしまうと思いますが、そこは先行意識の高い鮫島騎手が思いきって乗って欲しい(願望)前走のAJCCでは本命をうった馬で普通に強い。ゼッフィーノなんかとやり合えるレベルで前走を見れば普通にスタミナはありそう。折り合いもつくし距離は心配ないのかな。前目で残るのを期待して、こんなオッズなら堀厩舎ではこっちが良い。強気にいける。

さてさて、次はやっとテーオーロイヤル。正直普通にいけば間違いなくこの馬。前走の阪神大賞典は圧巻。ただ穴もあると思っていてまずはローテ。なんでダイヤモンドステークス使ったのか。阪神大賞典使うなら、休み明け初戦が阪神大賞典で、そこを叩いての天皇賞でよかったのではないか。まぁそこは個人馬主だし、そっちの方がいいタイプなのか。ここにピークをもって来れているのか。また、初の京都であること、これに関してはなんなくクリアしそう。1番の問題は枠。スタートは悪くないので、なんなくポジションをとれる可能性はあるが少し外を周さないといけないかも。そうなった時に上記の馬たちの逆転が起きるかも。それはやってみないとわからない。

紐にはほんとは買いたくないけど、今日シュガークンを抑えて良かったと思っているので弱そうな3歳のタスティエーラトドゥレッツァ。ドゥレッツァは強そうだがタスティはモレイラしか買い要素はない。
スタミナのありそうな4,9も抑え。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?