見出し画像

水分の補給 大事です。

こんにちは チエです。

真夏の暑さの毎日です。
まだ、梅雨明けはしてないですが、とても、暑いです。


毎日、日課のように畑に勤しんで、楽しんでます。

必ず忘れない物があります。
一番には、麦わら帽子
腕カバー、これも必須
次には、勿論手袋

後は長袖のシャツで完璧!

忘れてならないのが
水筒


中味は、麦茶だったり、
緑茶だったり、
梅シロップだったりです。


不覚にも、忘れました。

もう帰ろうと思ったけれど、やはり、死んではいかん!


自販機まで歩き、買いました。

久しぶりのジュース

最近は、買うことがとんと減りました。コーヒーを入れていくときも、紅茶の時もあり、

それに、
梅シロップが今一番!
自販機で買う気はない。


梅シロップの材料
梅、1キロ 冷凍にした物
砂糖、1キロ

他には何も入れなくて、
ジップロックに入れて、砂糖が完全に溶けるのを待つだけ。


10日間ほどで飲める状態になるので、容器を移し、梅を取り除くだけ。

梅のエキスと砂糖だけ。

それを5倍くらいに薄めて飲めば最高、甘くて、疲れも取れますね。

梅エキスは、
800CCくらいにはなる

考えたら、凄い砂糖の量と、少し気になる。
お陰で甘い食べ物は欲しくない。体がもう良いと言ってる模様


ひと月ほどで終わる。
夫も好きで飲むけれど、わたしが8割飲んでますね、

糖分取り過ぎかも知れないと不安ではある。


それが今回のジュース
ブドウの果汁1%の炭酸飲料

甘いのなんのって、凄い甘い。
どんだけ砂糖が入ってるのだろう!ジュースは取り過ぎ注意と言うけれど、

どんだけ入っていて、身体に吸収されているんだろうかと
本気で心配になったのです。


梅シロップには、
たくさんの砂糖が入っている。1キロなので凄い量です。

だけど、見えないだけで、
ジュースにはもっとたくさん入っている気がする。


汗をかくと
麦茶は美味しいけれど、身体は甘い物ほしがってる。

ほどほどの疲れならば
甘い物補給で疲れは残らない。


汗も、サラリとした汗で
ポタポタと流れ落ちてます。いい汗ですねきっと。


暑い夏がまだこれから
梅効果を期待して
忘れずに水筒を持参しようと思う。

冷凍にまだ梅は残ってるので
作ろうと思う!

砂糖も、白砂糖、三温糖、きび砂糖あるけれど、
白砂糖が一番サラリとした味にできあがった。
実を言うともう2回作って、
3回目がもうすぐ出来上がる。


種を取り出して、梅ジャムにしました
出来ました。


いろんな添加物ジュースを飲むよりも、一番良いように思えるのです。

しかし
やはり、麦茶は欠かせませんね、身体にも優しく、胃にも優しいです。


焼酎付けもしたので、梅酒もそのうちには飲めるな!❤

元気に、夏を乗り越えましょう

画像は、氷砂糖で作っている梅シロップです。まだまだ時間は掛かります。


梅のような人になりたいと思ったものです。
春一番に花を咲かせて喜ばせて
梅の実をつけ
梅干しになり、薬になり

いまでは、お酒にもなり
ジュースにもなり、ジャムにもなる。どんだけ人の役に立つのだろう。

梅のようにはなかなかなれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?