見出し画像

元気な老後生活のために❤


こんにちは  チエです。

自然農を取り入れて、
家庭菜園をしてもう、4年目の夏野菜作りをしてます。

自分で作った野菜を中心に食べて暮らすことを、理想としてます。


マスク生活にも終止符が打たれ始めてます。
でも、世の中は、
マスクがあれば安心と思う感覚が、抜けないようにも見えます。


本当の事は分かりません。
でも、野菜を作っていると気が付くことがあります。


土作りが大事だということ。
健康的な野菜を作るためには、強い土、虫にもやられない土作りが最重要なこと。


土の中に、
元気な菌がたくさんあることで強い野菜を作ることができる。

その菌作りに、米ぬかを使ったりして強い土作りをしています。


その野菜は、強くて味もあり美味しいと感じるのです。
化成肥料も農薬も使ってないので苦味もないです。


同じように、
人の身体も、
逞しく強くなれば健康と言えると個人的には思ってます。


身体の中には、菌がたくさんいますね。その菌が、免疫力を高めたりしていると言われてます。


免疫力を高めることで
風邪にも罹りにくくなったり
マスク生活の時も、罹りにくい身体にと言われたりもしてました。


野菜を食べる生活、
和食を食べる生活、
インスタント食品を食べない生活
レトルトもカップ麺も食べない工夫しての生活


つまり、食生活を見直したくなる自然農で家庭菜園で作った野菜を食べる生活


それが老後生活を
元気に過ごせるのではないのでしょうか。


食生活を考えることで


免疫は自然と上がって
病気になりにくくなり

結果的には

便秘や下痢などおきなくなったり
身体の冷えもなくなり、冷え性が改善されたり
若い子の生理不順の原因に気が付いたり
話題の花粉症も改善されたり
癌も治ってきたり
認知症もパーキンソン病などにも罹りにくくなったり
病気のほとんど改善される

と言う人もいます。

現代病の原因が、食生活にあるとまで言われてます。


個人的な考えですが
家庭菜園をして、野菜を作り
味わうことが最高の贅沢であり、
健康を取り戻したり
元気な老後生活への道のように思えます。


最高の贅沢な暮らし

春には、春の野菜
タケノコも自然食
気持ちが前向きになれず、やる気の出ない春

タケノコを食べることで
タケノコそのもののように
ぐんぐん伸びて、凄い成長するタケノコ、そのパワーが得られると言われます。


自然食の恵みです。

寒い冬を越えてきた野菜には、逞しい力があると感じます。

スナップえんどうしかり
新タマネギも甘いです。


冬を越えてきたイチゴも甘いです!今年も、実り始めました。


素晴らしいのひと言です。

免疫力を上げるために、
家庭菜園の野菜を作りましょうね。そして、元気な暮らししましょうね。


と言う我が夫
認知症もどき、パーキンソン病もどき、若い頃から、
インスタントラーメン大好き
カップ麺も大好き
菓子パン大好き
野菜嫌い

辛いのは自分です。
いまは、3食同じ物を食べてる生活だけど、それまでの食生活はと言えば


きっと、
健康的なものを選んで食べてはいないと想像できるのです。

お酒も飲まないし、タバコも吸わないのに癌にも心筋梗塞にもなり、いまはパーキンソン病?

分かりませんが


元気な老後生活をしたいならば
食生活を考えることで
随分と未来が明るくなると思います。

家庭菜園をすることで
食に対する思いを変えることができます。

食料危機問題ではなくて
自分の健康のために
食を見直しチャンスにして、

最高の贅沢な暮らしを求めて
元気な老後生活をしましょう。


いま、ヨーグルトに作ってます。
そして、
イチゴを取ってきて一緒に
バナナも一緒に。

ヨーグルトと一緒に


新タマネギの最高の食べ方
youtubeでのシェフから知った方法がいちばん美味しい。

新タマネギを輪っかにして
天ぷら粉付けて、揚げただけ。

新タマネギの天ぷら


タラの芽も、一緒に。

これって、最高の贅沢です。
ステキな元気な
老後生活を楽しんでみるのもオススメです。


お昼なに食べた?
懐かしい話です。
あの時、美味しい食べ物屋を教えてと言うことだったのかも知れないのだけれど、

思わぬ方向に向かって、
わたし、出来たら、健康のために、カップ麺ばかりじゃって思い


食に対しての考えを言った気がする。とにかく、毎日、一回食べるお昼ご飯の見直し


免疫力を上げること
老後の生活を健康に過ごすために
見直してます。

家庭菜園で、贅沢な暮らしをしたいと思ってます。

このイチゴ
ヘビイチゴって言いますよね。
蛇が大嫌いなわたし、毎年取り除いてます。
ことしは、なんとなくそのままにしてます。蛇は来ないでね。

お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?