見出し画像

自然農のこと、何も知らないと思い知らされましたよ。

こんにちは チエです。

無知は罪!
本当に、恥ずかしいです!
改めて、学びます。

自然農で大事なことは、
無農薬で無肥料で、それで、美味しい野菜が安心して食べられると、思ってました。


悲しいかな、
それを、舌で感ずるほど私の口と胃袋と、脳は賢くない

頭、ボカーンとぶん殴られた!

しかし

悲しんでばかりはいられない。

もし、
固定種の種で作った野菜を食べたとき、

アアアって

、違うと分かるかもしれない!

それまでは、出会うまで
これ最高って、言い聞かせて食べていたら、最高です。

F1種だとイヤだなって
思うことで、まずく感じてしまう。頭を騙しておこう!

これは、美味しい!と感動して食べることは、大事!

何も意識してなくて蒔いた種も、固定種がありました。ちょっと、嬉しい!


でも、
私は諦めないです。
固定種の種で無農薬、無肥料の美味しい野菜を作ります。

この先、地元の種で、日本にある昔からの種を蒔いて、収穫して、種取りして

すぐには出来ないけど、
種取りして毎年収穫と言うように、やりたいです。やっていきたいです。

急がず、慌てず、焦らず、じっくりと、実るまで時間は掛かります。

FI種を否定するばかりではなくて、存在を知り、活用もし、比較もし、どんな時にも対応出来るようにしようと思うのです。


固定種とFIの種の見分け方

FI種の種は、お金を掛けて開発した、自信ある種なので、
FI種と表示してある。
または、
○○交配と記されている。

自信作なので、アピールしてます。必ず、書いてある。

固定種は、何も書いてない
書いてない物は、固定種だと思う。そうらしい!


メルカリでも見たら、売ってた。
100均の種にも、固定種もある
アマゾンでも、売ってた。
町の種屋さんにも、ある

気にするだけでも、意識するだけで、固定種を手にすることは出来そうです。


野菜の苗を買ったときは、
この苗はFI種ですかと、聞いたら良いですよね。買わなければならないこともある。

種を残して次にうまく出来るかどうかは、期待しない。
人が作ったものを、自分のものとする。やはり、それも違うのかもしれないです。


もうひとつ

種が外国産とはどう言う事?

種の会社は、日本には良い場所がないために、外国に持ち出し、種を作り、日本に持って帰ってくると言う形を取っているらしい。

だから、外国産となっているのだと、初めて知りました。外国で育てられた種と言うことです。

外国産となっていても、FI種ではないことも、納得です。

種子法 種苗法と言う物もある
ニュースで良く聞きますが

何のことやら

まだまだ、知らないことばかりです。本質は何なのか?

化成肥料を知り
化学肥料を知り、
有機肥料を知り、
農薬の現状を知り、
種のことも知り、
少しだけ、将来の食のことを考えることが出来ました。

日本人の思いやりの心で作る野菜を大切さも知り始めました。

法律とは
身を守るためのもの

国民を
暮らしにくい方へ導くはずがない


まだまだ、
考えたいことばかりです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?