見出し画像

私の家庭菜園は、何農法なの?


こんにちは チエです。
私は、自然農を取り入れて、家庭菜園を初めて、4度目の冬を迎えています。

農業にはやり方があって
慣行農法
有機農法
自然栽培
自然農法
に分けられるみたいなんですが
私はいったい、何農法なのか?

無農薬、無肥料は取り組んでます

慣行農法は
今、農家さんがやっている農法で、大型機械で耕して、肥料、農薬も基準を守ってする農法

有機農法は、
慣行農法とは違い有機肥料を使っての農業、たぶん農薬は基準を守って栽培している農業

自然栽培とは、
動物性肥料も、米ぬか、油粕、植物性肥料も使わない
荒く耕し、畝を作る方法

自然農法とは、
無農薬、無肥料
不耕起栽培での農法

私は好きなように、良いとこ取りした自然農法と自然栽培の中間のような

いいとこ取り農法 です。
家庭菜園は、好きなように、納得いくやり方でよいと考えてやってます

私は、畝を作ります。
畝はひっくり返さないくらいに、荒く耕し、草マルチを肥料に活用し、米ぬか、油粕は使います。

スキなようなやり方で。

いいとこ取り農法




この方をご紹介します

カーメン君は、私の町にあるお店です。
高内さんは、ずっとyoutube拝見している、師匠のおひとりで参考にさせて貰ってます。


いいとこ取り農法なので
無農薬、、無肥料と決めてますが

少し偏見もあるかも知れないと思わせていただきました。

確かに
酷い薬害はあることはあります
だからと言って
否定はしません。

私の農法は
自然農で、いいとこ取り農法です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?