松本旅行へ行ってきました①


タケノコと菜の花のかき揚げと温かいお蕎麦

先月末長野県松本市へ旅行に行ってきました。
下の子が宿泊学習の為。
普段下の子どもとの二人暮らしなので、その間一人になります。
久しぶりの一人旅です。
松本へは私の住んでいるところから電車で二時間ほどです。
気楽な一人旅なので事前に切符の予約もせず当日券を購入。
指定席券は窓際は取れませんでしたがなんとか発車20分前でも大丈夫でした。特急しなのは1時間に一本しかないのでこれに乗れないと1時間以上の待ちぼうけです。
電車に乗り込むと一人で乗っているのはビジネスマンくらい?
通路挟んでおとなりは、ご婦人4人グループでした。二時間ノンストップのおしゃべりで楽しそう。私もあと少ししたら気兼ねなく友達グループで旅行ができるかな?
本を読んだり動画を観たりしながら過ごし(冬は車窓も美しいらしいですが五月末はそれほどでもなく残念)松本駅に到着です。
この日は生憎の天気で楽しみにしていた北アルプスの山々は見ることが出来ませんでした。
子どもの旅行準備に手間取り、自分の荷物は着替えだけをバッグに放り込んできたので傘の事などすっかり忘れておりました。こうやって不本意な傘がふえていきます。
気を取り直してまずは腹ごしらえ。今日はおやつにおやきも食べたいしお昼は軽く済まそうととりあえず中町通りを目指しながら物色。
途中マンションの一階に行列を発見。見に行くとお蕎麦屋さんでした!
私もこの列の最後尾に!

みよ田さんは近くのパルコにも支店があるそうですがメニューが限られるそうです。

こちらは「とうじそば」が有名のようですが、お蕎麦とは言えなかなかのボリュームがありそうなので筍と菜の花のかき揚げのセットにいたしました。
ほろ苦いかき揚げが大人味?お腹もいっぱいになりまずは中町通りをめざします。
蔵造りが並び、綺麗に舗装された街並みが続きます。月曜日と言うこともあり人影がまばらで少し寂しかったかな。人込みもうんざりですが観光地はある程度の賑わいはアクセントになりますね。でもストレス無くゆっくり回れたのは確かです。車も入り込めるようなので足の悪い人や年配の方は平日の方がいいかもしれませんね。
このまま歩き途中で左折し、なわて通りに。
ここから雨がひどくなり、ガイドブックで見たたい焼きは断念。月曜日がお休みのお店もちらほら。夕飯をとろうと思っていたお店の場所をチエックし、おやきをさがします。
松本城近くにあるCohiludoと言う広いカフェを発見。
店内に入るやいなや、強烈にコーヒーが飲みたくなり下の写真のセットに急遽変更。美味しかったです。

バニラアイスに粒あん添え

この後、ランチで飲んだ蕎麦茶が忘れられなく、蕎麦茶を購入して本日宿泊予定の宿へ!

一度休憩してから再びなわてへ

 夕飯は昼に場所の確認をしておいた昔ながらの洋食屋さん「おきな堂」へ
写真を撮り忘れてしみましたが店内は昭和をおもわせるアンティーク家具で統一されており、懐かしさを感じさせます。昭和レトロなんて言葉がありましたっけ?大人には懐かしく、若い子には新鮮に感じるのではないでしょうか。お料理は洋食には珍しく薄味?素材そのものの味とでも言いましょうか
ちょっと物足りなさを感じるかな。


松本旅行へ行ってきました②に続く

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?