見出し画像

素晴らしくバカらしい生き物♡

莉莉りりぃ〜店名の由来

「51(中国読みでウーイー)」という
体重51gで生まれた赤ちゃんパンダの成長を描いたドキュメンタリー映画に登場するお母さんパンダの名前を頂きました。

子供が欲しいのに妊娠しにくく想像妊娠や死産を繰り返し、やっと出産したものの赤ちゃんを逆さに抱っこしてしまったりミルクをあげることも上手に出来ない不器用なパンダ莉莉。

そんな莉莉が数年後、他のパンダの子供にも自分からミルクを分けてあげるような肝っ玉母さんパンダに成長していきます。

氷河期から生き残り、
争いを避ける為、本来は肉食なのにほぼ消化吸収
出来ない笹を1日中食べ続け...
大人になると大量の笹が必要になり
テリトリー争いになるので単独で生きる...

なんて素晴らしくバカらしい!
効率重視なんてクソ喰らえ!笑

そんなパンダの一生の不可思議さ
愛らしさと哀愁と切なさが詰まり...涙
飼育員さんたちの熱意と逞しさがあっぱれ!笑 
な作品です。

もともと響き方が好きで花の〈Lily〉が良いかな...と
考えていましたが、
この映画に出会い「これだ!」と繋がりました。

百合やジャスミンの様な花々にあやかる意味合いも含め...

ちなみに映画の莉莉は伸ばさず〈リリ〉と読みます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?