見出し画像

電線蜘蛛

 ねぇ、昨日の夕方ね、でっかい蜘蛛を見たの。
 凄く大きかったのよ。3mくらい、あったと思う。ほんとよ?
 でね、その蜘蛛ね、蜘蛛の巣みたいにね、電線を伝ってたの。
 それでね、左右の足をね、道の両端にある電線にひっかけてるの。
 でねそれでね、私が見上げたらね、大きな蜘蛛のお腹がね、
 ガバーッ!て、なっててね、凄い驚いたの。
 私の家の周りって電線と電柱ばっかりでしょ?
 ほら前に見せた写真あったでしょ?道路の標識が電線を避けてグニャグニャな写真。
 あんなところばっかりでね。他の標識もね、必ず2本は電線が邪魔するから。
 町中電線でグチャグチャだから、きっとああいう蜘蛛も住みやすい街なんだよ。

 えー、じゃあ今度写真撮ってきてあげるよ!
 凄い大きい蜘蛛だからね、絶対ビックリするよ!
 あ!あとね、電柱ネズミも見せたげる!
 あのねこの間ね!電柱ネズミが家の前にヘルメット落としてったの!
 ほら、電柱ネズミってあんまりさ、綺麗じゃないじゃん?
 偶に近所の公園のベンチで寝てるけどさ、なんか毛もトゲトゲしてて、
 私絶対あの身体だと静電気凄いと思うんだよね。だってあんなの静電気を起こす為にあるような身体だもん。
 でもさ、朝とか学校来る途中でね、道の脇でラジオ体操してるの。それはちょっとかわいい。
 夏休みとかさ、公園で朝のラジオ体操するじゃん。気付いたら後ろで一緒にやってるの。
 え、あぁ、まぁ、もう慣れちゃったかな。小さい子も親から触っちゃいけませんよって言われるから。
 え、あぁそうだったヘルメット!黄色いヘルメットね、落としちゃった子が見つけやすいように家の前の電柱にかけといたの。
 勿論手は洗ったよ!!入念にね。
 そしたらね!落としたネズミがね!次の日家に来てね!お礼にってウチの電線を綺麗にまとめてくれたの!!
 普段はね、区の電柱屋さんがやったりしてくれるんだけど、やっぱり電柱が専門だからさ、ほら、電気ウナギの駆除とかは凄い上手いんだけど、電線は専門外なのね、だからやっぱり電柱ネズミの方が綺麗で早くって、なんと!家の窓から見える空の面積が3倍になりました!嬉しくない?
 電線がまとまると磁場とか静電気も良くなるみたいでさ、化学繊維の服干してもバチってならなくなったんだよ!凄い嬉しい。

 え、確かに私の街はちょっとゴチャゴチャしてるかもしれないけど、良い所だよ?
 今度遊びにくる?案内してあげる!!
 空が広い所、いっぱい教えたげるね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?