見出し画像

お金の話し

檻にはまって逃げられなくなったくまごろです。
お金が無いのは首が無いのと一緒やと誰かが言ってましたがよーくわかります。

1年前に法人化して脳ミソがミジンコ並みのボクはあまり考えもせずに役員報酬こんくらいやろうと適当に決めてたんです。

これが1年間ボクを苦しめました(笑)

当然ながら役員報酬が高い=社会保険料も高いなんですがアホなんで会社負担分と言う恐ろしい制度がある事をすっかり失念しておりました。
いや、税理士さん教えてくれよっても思ったのですがそんなことも分からず法人化すんなよと自分に言い聞かせてちゃんと払って来ました。

それがどういう事かと言うとボクの役員報酬はもうボクのものではなく会社のものなんですね。ありとあらゆるものを立て替える事になるんです。法人化の前からこんなことやってたんで2年間はお金を吐き出し続けたなと思っております。ただ、全く後悔はしていません。

お金が無いのには慣れっこの牛飼いと言うかとんでもない苦労を乗り越えて来たのでこの程度では挫けません。牛バブルの時のお金は使い果たしてしまいましたがそのお金を使って未来を託せる仕事が出来たかなと思います。

こう見えてお金持ちの友人が出資してやるよとか言ってくれたりもしていたのですがボクの年齢を考えると株は100%持ち続け次の経営者に渡すべきだなと考えていました。これもボクを苦しめました。
資金を集める方法は様々ですがまだ小さい我々にその資金の集め方はとても危険です。優秀な経営であるほどに出ていった株式は戻って来ませんしそれも相続されて行きます。
なんにせよ今ではなくもっとしっかりした経営体になってから考えれば良い話しです。この程度の苦難を乗り越えられないようではとてもとてもとボクは考えていました。

お金がなければ良い経営が出来ないのは確かです。お金があれば出来る事は沢山あります。
しかし、お金があるが故にアイデアが出ないと言う事が実は多いのもボクは知っています。無いからこそ色んな事を考えるのです。

そもそもお金が欲しくて始めた仕事ではありません。ただ、お金が欲しいのであればボクはずっとサラリーマンをしていたと思います。

経営者の仕事の殆どはお金の流れを見ている仕事です。一番ボクが嫌いな仕事でこれは長生き出来んなって言うような仕事内容です。財務体質を磐石にする仕事です。

多くのお客様に支えられてくまテックの売上は右肩上がりです。今期も既に沢山の大型案件を頂いていてやっとお金の心配をせずに仕事をする事が出来るようになるかなと思っております。

前期の恐怖が身に染みたので今期のボクの役員報酬はミジンコ並みに下げました。そもそも役員報酬にはあまり意味が無いのです。これはボクが株式を100%持っているから言える事です。来期は2,000万は貰おうと思っておりますがその前に頑張っている従業員さんの給与を上げてからですね。

ボクもやってるから分かりますが毎日牛飼いしてお金の事も考えなければならない牛飼いさんを尊敬しています。
やはりこういう相場になると生産性を上げる事がとても大事だとよく分かります。我々はその生産性を上げるお手伝いをさせて頂いております。不安な事などございましたら遠慮せずに相談して下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?