見出し画像

土産話が大好き

2022 12/28(水)
 
土産話が大好きである。
遠く離れた場所のお菓子を貰うよりも、俺は土産話が聞きたい。
それが例え退屈な話であっても、つかの間、そこへ行った気になるからだ。
お菓子は、そのあとに貰いたい。
俺が今まで聞いて、そこへ行った気になったような土産話はいくつかある。
不思議なことに、それを話してくれた人はお話がうまいとはいえないような人ばかりだった。
だが、その分、感情が大きく伝わって来て臨場感を味わえた。
一番記憶に残っている土産話は、俺のおばあちゃんが沖縄で台風に巻き込まれ、空港で足止めをくらった話だ。
沖縄から帰って来て間もないおばあちゃんのホットな語りを聞きながら、なぜ沖縄に行ったのか、足止めをくらった後どうなったのか、よく分からなかったが、聞いている間、ホットすぎて自分も沖縄の空港にいるような感覚になった。
その後、年月が経つにつれ、もしかしたらあれは自分自身の体験だったのではないかと錯覚するほどである。
落語という話芸を生業にしていると、そんな土産話こそが本物の芸なのではないかと思ってしまう。
また、誰かの新しい土産話が聞きたい。
もちろん、お菓子付きで。
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?