見出し画像

ロマン

さて、レノファのキャンプが始まった〜その話の前に…前置きとして?

マネーな虎な社長、僕がHP見た時は20億だったから聞くと「いや25億だと」…つい最近見たら「30億」に年商がなっていたが(笑)

この虎に、サッカーっぽく言えば「点とって!」と僕は言われたわけで…虎が頼りにしてた師匠も(億プレーヤーも)…言い換えれば?「 あ、任せる 」と

似た話が某企業の東京エンジニアグループ…言い換えれば?J1チームからも「なんだ山口に点取り屋は居るじゃん!」と言われた…

なので?山口から世の中をアッと言わせる?ストライカーが出てもおかしくないし

…出て欲しいから?霜田監督のとにかく絵をたくさん見せる手法は "大賛成"…なぜなら?僕がその手法だから

けど?僕はJ1のチームに元々居た…新興チームに移籍したけど…レンタルされ?強豪チームで点をとったわけで(笑)※例えると

"note" で書いた鬼滅の刃キャラで言えば、善逸キャラが腹をくくった?本気になった??

そう見たとき?楽天なとこは予算規模99億?ウチは約10億。。

強豪とはさすがに言えないので、炭治郎善逸なキャラが来るのは難しいし…霜田監督や名塚さんのスタンス

磨けばなるかもよ?

は…悪くないけど、ここまで成績がダメだと…とても効率が良くないと?言うしかなくて

なにより?僕と関わった多くの仕事はJ1チームで、そこに善逸は居なかったからで…そんなとても "希少" なひとよりは日本に多く居る??

猪キャラをなんとかした方がとても現実的

なんだけど…気になるのが佐藤健太郎さんが現役だったころ…実は?練習で一番怖かったのは彼で(汗)

「そこ!ハマってるぞ!行けよ()」を練習見学マニアな僕はよく聞いた…いや?印象に残ってる…かな?

これはけっこうな問題で…強豪チームの監督達の "台詞" で頭に残ってるのは

"ボールの位置、味方の位置で決めつつ、最後に敵の位置で微調整する"

捕まえなくて「いいのに」…行く選手が多い(つまり猪キャラ多いw)のは日本の問題と

ボールとひとスペースの "割合" 探しというのが守備の重要な仕事。

※チーム全体的に言うのが良い時もあり…個人に言うのが良い時もあるらしい

…なんだけど健太郎さんと台詞と"note"に書いた「狐疑」の話は…この問題にもなってはないし(↑監督達の)守備のベースがないと言えて

どうもその "ベース" は監督が…というより「抱えてる」選手の "質" で変わるらしい〜

どのひとの口調からも想像できるのは "年単位" な仕事になると…

(*´-`) それが守備作りというもの


そんな時は?時期は?ある○○フォーメーションがやりやすいらしい〜

もし?噂のそれをするならば…ポイントは

門でいくのか?どんな門にするのか?潰し屋は居るのか?運べるCBは誰か?切れる消せるFWは誰か?その時の逆は気づくのか?それをカバーできる底は居るのか?ボールの位置でライン判断できるの何人居るか?

確認の為にテストを連発しないといけないけど…実は?このフォーメーションで必要なのは

「 俺が止めてやるぜ!! 」な

(*´-`) キャラが現れるかどうか?


つまり?今までは(点を試合を)決めてやるぜ!な選手の登場を待ち望んでた

※その為にはあの岡田さんの話を僕流に解釈すれば?指示を命令を出して頭を "縛らない"

(*´-`) 名塚さんの「 自分で考える! 」は僕的に悪くない


が…僕が九尾を手にしたのは27才ぐらい?で…若手がこの歳になる前には降格する(笑)

レノファスタイルの守備ができるのは(通説)一年かかるらしいが…「俺が止めてやる」に一年かかるのはおかしくて

なら?どんな事が指導が必要か?なんてので?今年の動画を見ると…ま、そうなるな!と脱ロマン(笑)

なので?僕達サポーターが今年することは、守りで…"熱い" 守備があった時は「大声援!」が良くて

フルモデルチェンジは簡単ではなく…失敗もあるだろうけど…"闘った" プレーに大袈裟なまでのリアクションでも良い!

(*´-`) チームを "成長" させるのもサポーターの役目だと思っている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?