見出し画像

1.17 阪神・淡路大震災

みなさんこんにちは!
ゆきです( ˙꒳˙ )

今回の記事は阪神・淡路大震災について
書こうとおもいます!!

⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱⋆

1995年 1月17日 午前 5:46兵庫県の淡路島北部を
震源として
マグニチュード7.3の兵庫県南部地震か
発生しました!!

近畿圏の広域に大きな被害を受けました
特に震源に近い
神戸市の市街地の被害は甚大でした
犠牲者は6,434人
行方不明者は3人

この時は私は1歳で震災のことは覚えてないですが
小学校の遠足かなにかで
阪神・淡路大震災の映像を見ながら
実際に起きた震度を体験ができるとこにいきましたその時の感覚を今でも
思い出します(´・ω・`)

お父さんとお母さんに話を聞くと
あの時は大変だった
逃げるのに苦労したし住むとこも
転々としてたって
言ってました!!

辛いときそんな中でもちゃんと
私を育ててくれて感謝してます(´ω`)
私が生まれた街は被害が凄かったらしいです!!

それから大きくなり社会人になって
阪神・淡路大震災の
ニュースをするたびに
心苦しくなるときがあります😭

神戸の復興ソング
"しあわせ運べるように" を

作曲されるこの歌を聞く度に泣きそうになるのは
何故かわからないですがその時の映像と
みんなの思いが
詰まっているからだと私は思っています(˘︶˘)

そしていつきてもおかしくない
南海トラフ巨大地震…
いつでも避難が出来るように非常食とか
いろいろ準備
しないといけないですね!!

少しでも多くの人にいきて
もらうために…

⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱⋆

阪神・淡路大震災実際に経験してはいませんが
小学校の遠足のときに学んだ経験したことは
今でも忘れません大切な人を守るために
非常袋や避難ルートを調べとこうとおもいました!

以上です!
次回の記事もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?