蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬萜䞋の解剖孊 独りよがりなネタバレ感想

2024幎3月12日に远蚘したした。
本文を補完したした。

※かなり長くなりたした。
※あくたで個人の感想です。解釈を間違っおいるかもしれたせんが、私の解釈・感想ずしお曞いおみたした。
「違うだろ」ず思われた方、お蚱しください。
※もし解釈が圓たっおいたずしたら、完党なネタバレです。鑑賞前の方は読たないこずをおすすめしたす。






フランスの雪山、人里離れた山荘で暮らす家族・父サミュ゚ル、小説家の母サンドラ、芖芚に障害のある息子ダニ゚ル、そしお犬のスヌヌプ。
ある日起こった父サミュ゚ルの萜䞋死。
事故か自殺か殺人か
事件は䞖間の泚目を集めながら法廷で審理されるこずになる。

この䜜品は結末から逆算するかたちで映画党䜓が蚭蚈されおいお、ラストに向かう䞊でのミスリヌドずヒントのばら撒きが行われおいるので、ラストの自分の解釈から曞かないわけにはいかない。

殺人の疑いをかけられた母サンドラは息子ダニ゚ルの蚌蚀で無眪を勝ち取り、ホッずしお山荘に垰っおくる。
ダニ゚ルの付き添いの女性を垰らせ、゜ファで寝萜ちしおいたダニ゚ルを抱き抱えおベッドぞず運ぶサンドラ。
ベッドで目を芚たすダニ゚ルが、サンドラの髪の毛を撫でる。
それは明らかに"男"が愛する"女"にする仕草だった 
ダニ゚ルの郚屋を出お疲れお暪になるサンドラ。
その暪に犬のスヌヌプが寄り添う。
邪魔者がいなくなった"矀れ"の䞀員を守るかのように 


「母芪ず幌い息子の近芪盞姊」


はっきりずした描写はない。
なので確実にこれが真盞なのかに異論もあるず思う。
しかし恐ろしく背埳的な真盞を匂わせるだけのラストたった分皋床の描写をそうずらえるず、それたで語られおきた静かで退屈にさえ思えた映画党線の描写のすべおが぀ながり、曖昧なたた終わった事件の真盞も克明に芋えおくる。
そしお、この映画が結末を予定しながらヒントずミスリヌドを同時に描くずいう緻密な蚈算による描写の積み重ねであったこずも明らかになる。
゚ンドクレゞットたで続くスヌヌプが"矀れ"の䞀員であるサンドラの匂いを嗅ぎ取り守るようにい぀たでも寄り添う姿は、そんな背埳的真実を確信に導いおいく。

ここからは、现かい描写に぀いお曞いおいこうず思う。

真盞がわかっおみるず、ヒントをギリギリのずころで曖昧にし芳る人を混乱させ、いろいろな方向ぞずミスリヌドしおいるのがうたい。
法廷論争でサンドラの玠顔が次々に暎露されおいくのだが、その描写での䞀぀ひず぀の事実がヒントになりか぀芳客をミスリヌドする構造になっおいお無駄がない。
法廷堎面で傍聎垭にいるダニ゚ルを時折芋぀めるサンドラの芖線はどんなだったか、蚘憶にないのはラストを党く予想しおいなかったからなのだが、そこはたた意識しお芳たいずころ。

怜察偎は萜䞋した状況の䞍自然さを怜蚌したり、サミュ゚ルが通っおいた心療内科の担圓医に蚌蚀させたり、サンドラずサミュ゚ルの倫婊間に諍いがあったこずなどを蚌拠ずしお出し次々ずサンドラの殺意ずサミュ゚ルに自殺願望がなかった事実を明らかにしおいくのだが、物的蚌拠はなく党お状況蚌拠に留たる。

怜察官がサンドラの過去の小説を匕甚しおサンドラの殺意を蚌明しようずするのはあたりにも無茶。
殺人を創䜜䞊考えたこずがある小説家の殺意を認定しようずする掚論はさすがにめちゃくちゃで、だったら䞖界䞭冀眪だらけになっおしたう。
しかしこれもサンドラの内面を探っおいくための重芁なヒントの䞀぀なのだが、ここでも芋事に"創䜜者の内面"ずいう党く違う方向ぞずミスリヌドする。

小説家ずしおある皋床成功しおいる劻サンドラに察しお、同じ小説家を目指しながら党く小説が曞けない倫サミュ゚ル。
サミュ゚ルの小説のネタをサンドラが盗甚したずいうくだりでは、サミュ゚ルの自分のオリゞナルなアむディアに察するこだわりず執着が描かれおいお、そのいいずこ取りをした人間に䞍信感を持ったこずは理解できる。
しかし職業䜜家は1䜜曞いお終わりではないので、䞀぀の小説のアむディアにい぀たでも執着し次の䜜品が党く曞けないサミュ゚ルは、やはり小説家ずしおの才胜がなかったずしか蚀いようがない。
そしおそれをサンドラが職業䜜家ずしお傲慢かもしれないが、どこか蔑んだ目で芋おいるこずが倫婊䞍仲の原因の䞀぀になっおいるのだが、それもある意味仕方がない。
さらに経枈的理由や生掻の圹割分担の行き違いも加わり、サンドラの殺人動機は十分に思えおくる。
しかしここで隠された真実ずしお、サミュ゚ルが山荘の"矀れ"における厄介者でしかないこずも明らかになっおいる。

たた、サンドラが性衝動に貪欲で女子倧生にもアプロヌチしそうな雰囲気も醞し出すシヌンもあり、LGBTQの性に぀いおの偎面に芳る人の芖線をうたく逞らしおいるが、サンドラがバむセクシャルであるずいう蚭定が䌏線ずしおちゃんず説明されおいるのでラストに違和感はない。

サンドラずの関係を疑わせる胡散臭い匁護士のノィンセントの存圚などは思わせぶりだが完党なミスリヌド。

結末を知っおしたうず、熱く展開する法廷劇にはそんなヒント・䌏線ずミスリヌドが同じ出来事に混圚しおいたこずがわかり、描写は粟密で芋事。

しかし考えおみれば事件の起こった背景は実にシンプルで、冒頭の蚭定からすでに明らかになっおいるこずに気付く。
ロンドンずいう倧郜垂からの䞍本意な移䜏。
しかも、そこは人里離れた山荘で䜏むのはわずか人。
2人の"男"ず1人の"女"しかいない。
その時点で特定の"男"ず"女"が結び぀き、邪魔者を排陀しようずする構造はすでに出来䞊がっおいる。

サンドラの無眪を決定付けたダニ゚ルの蚌蚀だが、これもどこたでが真実だったのかはわからない。
付き添いの女性を蚌人にしお、犬のスヌヌプにアスピリンを倧量に飲たせサミュ゚ルの自殺願望をほのめかしたのも、芳終わっおみるず䜜為的だったずしか思えない。

最埌のダニ゚ルの正䜓に私は驚いおしたったのだが、この解釈が間違っおなければなのだが、この映画の䜜り手が実は䞖の䞭の"圓たり前"に察しお匷烈な反論をぶち蟌んだず芋るこずもできるのではないかずも思った。
「障害のある少幎」は「善人」で「無垢」だずいう無意識のうちの先入芳は、逆に蚀えばその人たちに「そうあれ」ずいう抌し付けにもなっおいるかもしれない。
「障害のある人」が善人でなければいけないずいうこずはないし、「子ども」が粟通ギリギリの11歳で党くその性衝動に察しお正盎になっおはいけないずいうのも先入芳が前提ずなった抌し付けのように思えた。

この映画は結末でそんな芳る人の持぀抌し付けの"圓たり前"をひっくり返しお驚かせるのだが、䞖の䞭の人々が無意識のレベルで人間を䜕かしらのカテゎリヌで区分けし、本来の個性や倚様性を無芖しお型にはめお芋おいるこずがこの映画のミステリヌずしおの肝になっおいるし、䜜り手がそんな瀟䌚の「垞識」に䞀石を投じたず思うのは考えすぎだろうか

傲慢だったり身勝手な玠顔がだんだんず明らかになるサンドラ圹ザンドラ・ヒュラヌの激情や迷いに翻匄される人間臭さにあふれた熱挔が目を匕く。

この映画で、おそらくもっずも倧きな意味を持぀圹どころ犬のスヌヌプ圹のメッシくんがパルムドッグ賞(そんな賞があるこずは知らなかったが)を受賞しおいるらしいのだが、倧圹を奜挔しおいお印象深い。

この解釈が正しいのか間違っおいるのか
正盎曖昧で埮劙な描写だけで終わるラストなので断蚀はできないが、私はこの解釈で鑑賞したした。
間違っおいたらすいたせん。
ただ、自分ずしおはこの解釈をした䞊で思い返すず、本䜜は今幎ベスト玚の映画ずしお評䟡できるず思いたした。



远蚘(これだけで長いです)

私は、犬のスヌヌプがこの映画でもっずも重芁な圹どころであるず思っおいたす。
いや、実際はこの映画の真盞に肉薄するために配眮されたわかりやすい"ヒント"ず蚀ったほうがいいかもしれたせん。

3人の家族は人間ずしお感情に流されたり、隠し事をしたり、り゜も぀きたす。
しかし犬のスヌヌプの行動だけにはり゜や隠し事はありたせん。

犬は、倧型犬も小型犬も"矀れ"の䞭で序列を付けたす。
そしお䞊䜍のものに察しおは絶察の服埓をしたす。犬ずいう生き物は本圓に健気なんです。
そう考えお映画を芳るず、スヌヌプは党線垞にダニ゚ルを守るように付き埓っおいたす。
これはスヌヌプがダニ゚ルを飌い䞻ずしお䞊䜍で認めおいるこずを瀺唆しおいたす。
スヌヌプがダニ゚ルを"矀れ"の䞊䜍者ず認識し、ダニ゚ルを守り、か぀蚀い぀けは守るずいうこずが䜕気ない描写ですが重芁なヒントになっおいたす。
぀たりスヌヌプの行動には必ずダニ゚ルの意思に連動するものがある、ずいう無蚀の瀺唆です。
そのスヌヌプが最埌にサンドラに寄り添い守るようにする姿で映画は終わる 
スヌヌプがサンドラに絡むシヌンはこのワンカットだけですが、それはスヌヌプがサンドラをダニ゚ルず同様の"矀れ"の䞊䜍者ずしおかねおから認めおいたこずを瀺しおいるように思いたす。

残念ながら、サミュ゚ルに察するスヌヌプの行動が描かれおいないので、スヌヌプにずっおダニ゚ルずサンドラだけが近い関係だったのかサミュ゚ルを"矀れ"の邪魔者ず認識しおいたのかを断蚀はできたせんが、あえおサミュ゚ルずスヌヌプが接する描写がなかったこずを考えるずサミュ゚ルはスヌヌプをかわいがっおはいなかった、スヌヌプにずっおもサミュ゚ルは"矀れ"の䞀員ではなかった、ず考えるのが自然だず思えおきたす。

犬は鋭い嗅芚で人を刀別したす。
サンドラに察しお䜕の違和感もなく寄り添えたスヌヌプの行動が描写されるラストには、ダニ゚ルの匂いを嗅ぎ取った、あるいはサンドラの匂いもダニ゚ルず同じくらい嗅いで暮らしおきおいるずいうわかりやすい真実が描写されおいるず思いたす。
なお、ダニ゚ルがスヌヌプにアスピリンを倧量に飲たせおスヌヌプが死にかけるシヌンも、完党に芳客を犬がドラマ展開における"小道具でしかない"ずいう方向ぞのミスリヌドだず思いたす。
このシヌク゚ンスがダニ゚ルがサミュ゚ルの自殺願望を蚌明する芁玠にもなるずいう二重構造になっおいるので、劇䞭重芁なシヌンであるこずは間違いありたせん。
犬は飌い䞻に忠実なので、ダニ゚ルにあんなひどいこずをされおもスヌヌプは決しお裏切りたせん。
それが犬が、健気でり゜や隠し事はしない、正盎な存圚であるず蚀える所以なのですが。

スヌヌプの存圚意矩は間違いなくラストの長回しだず思いたす。
途䞭でばら撒かれたスヌヌプの行動を考えるず、この映画のモダモダ感が薄れすべおのこずが腑に萜ちる、ず蚀えるのではないかず思いたす。

そもそもダニ゚ルずサンドラ、あえお私はダニ゚ル䞻犯説ですが、二人はサミュ゚ルの死が事故ずしお凊理される想定があったのではず思っおいたす。
それが嫌疑をかけられ法廷の審理にたで持ち蟌たれサンドラの正䜓が次々に明らかにされおいき、サンドラが粟神的に远い詰められおいくこずは想定倖だったのではないでしょうか
これではサンドラが有眪になっおしたう、ずいうこずでダニ゚ルが起死回生で打った手がスヌヌプにアスピリンを飲たせお蚌明し蚌蚀したサミュ゚ルの自殺願望だったず思いたす。
法廷での停蚌眪を避けるため、ダニ゚ルが実際サミュ゚ルが蚀った蚀葉を匕甚し、それをサミュ゚ルの自殺願望に぀なげる裏付けずしおスヌヌプにアスピリンを摂取させるずいうひどい行為はダニ゚ルにずっおも考え抜いた䞊での賭けだったかもしれたせん。

カンヌパルムドヌル受賞、アカデミヌ脚本賞を受賞したこの映画の脚本が緻密に緎られたものでこずは先に曞きたしたが、法廷劇での人間描写のみに目を奪われ、なぜ"犬"が登堎しおいるのかずいうヒントに気づかなければ映画そのものがい぀たでも曖昧な、わかりにくいだけの䜜品になっおしたうず思いたす。
スヌヌプを「飌い䞻に殺されかけたかわいそうな犬」ずいう単玔なミスリヌドに匕っかからず、ラストシヌンで真実を匂わせる非垞に重芁な存圚ずしお認識すれば、映画の脚本が芳客を惑わしモダモダさせるだけのものではなく、ちゃんず具䜓的なヒントも描写しおいる空癜がないものであるこずに気付くこずができるように思いたす。
ただこのヒントには、犬を飌ったこずのない人はなかなか理解できないずいうむずかしさがあるこずは事実です。

#映画感想文
#映画鑑賞蚘録
#ネタバレ
#映画奜きず繋がりたい
#映画奜きな人ず繋がりたい
#萜䞋の解剖孊

この蚘事が参加しおいる募集

映画感想文

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか