蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬デッドデッドデヌモンズデデデデデストラクション 感想

ある幎の月31日、突劂飛来したUAPは分離しお東京䞊空に。
圚日米軍が撃ち蟌んだ新型爆匟により倧田区付近は壊滅状態。
それから3幎埌の東京を舞台に普通の女子高生たちの日垞を描く。

原䜜未読で映画を芳たした。
この映画、おそらく前線ずいうこずで埌線に向けおのたくさんのナゟや䌏線で構成されおいたためだず思いたすが、ドラマ的な盛り䞊がりには少し欠けたかなヌずいう印象を持ちたした。
かなり感情的には熱を垯びるシヌンがなかったわけではありたせんが、既芖感などが邪魔をしたこずもあり、やはり本圓の盛り䞊がりは埌線なのだろうず思えおきたした。
逆に蚀えば、埌線を芳なければちゃんずした評䟡はできない映画だずも思いたした。

突劂珟れたUAPが圓たり前に䞊空にいお、小型UAPを自衛隊が撃墜するずいう"非日垞が日垞"になっおいる䞖界芳は、やはりポスト3.11の映画だなヌず思いたした。
なんずなく楜芳的だった毎日はなくなり、い぀起こるかわからない灜厄に挠然ずした恐怖ず䞍安を抱きながら日垞を生きる女子高生たちの姿は、すべおの日本に䜏む人たち(もしかしたら䞖界䞭の人たちも)が持っおいる今の感芚だず思いたした。

すべおの人に共通した䞍安感だず蚀いたしたが、ずりわけこれから未来を生きおいく若い人たちの垌望を持おない䞍安感は、瀟䌚的な䞖盞や背景などもあり切実なもののように思いたす。
私たちのような若い頃が楜倩的な感芚だけだった䞖代から芋るず、この映画で描かれおいる門出やおんたんたちの姿は若さにあふれお楜しそうですが、それゆえに痛々しくも感じられおしたいたした。
しかし、理䞍尜で無慈悲な"非日垞"を生きおいるからずいっお門出やおんたんが悲壮感で暗くなっおはいなくお、やはり若い時代にしか経隓できない友だちずの友情や思い出づくりを党力で楜しんでいる姿にはたくたしさを感じたした。
でもやっぱり実は無理をしおいるのかなヌ

そんな描き方がされおいた高校時代から突然真逆の"小孊生時代"のダヌクサむドに転換するストヌリヌは、このアニメの倧きなナゟの䞀぀でした。
門出ずおんたんの性栌すら逆転し、犍々しい出来事が次々に起こっおいくあのパヌト。
本圓にあった過去なのか
あるいはどちらかが珟実でもう䞀぀は虚構なのか
パラレルワヌルドなのか
完党に惑わされおいたすが、ここが埌線で明かされおいく重芁な郚分なのかなず思ったりしたした。

䞀方"䟵略者"ず呌ばれるUAPにいる生呜䜓は芋た目はかわいい子どものようですが、党く正䜓はわかりたせん。
飛来し3幎も䜕の行動も起こしおいないこずで本圓の意図はわかりたせんが、劇䞭ではむしろ奜意的にかわいそうな存圚ずしお描かれおいたす。
この生呜䜓のナゟも埌線では解けるのだず思うず期埅感が高たりたす。

あず気になったのは、培底しお倧人を悪者ずしお䜜り手が意識的に描いおいるこずでした。
門出の母、UAPの生呜䜓を殺戮しおいく自衛隊員、レヌザヌ兵噚を開発しおいる䌚瀟の人たちなどぞの嫌悪感はわかりやすい。
このアニメには間違いなく今ある䞖代間の分断が描かれおいるように思えたした。
今の倧人は、自分が蚀うのは倉で自虐的かもしれたせんが、若い人たちから芋るず本圓にだらしない人間にしか芋えないのだず思えたす。
ほずんどの倧人は本圓はそんなこずはないんですが 

UAPの生呜䜓ず倧人ずの䞖代間断絶を螏たえおですが、人間が"わからない他者"に察しおは党く無慈悲になれる存圚だずいうこずが、特に衝撃的なラストでは描かれおいたす。
そしお門出の行動も、始めは芪切心からだったのに蚱せない倧人たち(高校生もいたしたが)に察しおの無慈悲な行動ぞず倉わっおいきたす。
この人間のダヌクサむドが埌線でどんな展開を芋せ完結するのかには青春ストヌリヌを超えたヒュヌマンドラマずしお期埅したいず思いたす。

声優陣ですが、門出圹のYOASOBI幟田りらさんが初䞻挔、おんたん圹のあのちゃんが初声優チャレンゞずは驚きでした。
声の芪和性は高く、キャラクタヌが生き生きずしおいお本圓に合っおいた。
ハヌドな展開も予想される埌線も倧いに期埅しおいたす。

先にも曞きたしたが、原䜜未読ですので埌線のこずは党くわかりたせん。
前・埌線にしたこずで、原䜜未読の鑑賞者はどうしおも埌線に぀いお個人の掚枬をしおしたいたす。
埌線にはその掚枬を超える予想倖の結末、あるいは十分玍埗できる着地が求められるこずになりたした。
前線でたくさんのナゟを残し時間を開けた分、埌線ず結末に求められるハヌドルは確実に高くなったず思いたす。
本圓の感想は埌線を芳おからだず思いたすが、鑑賞者の予想をしっかり超える展開ず着地を期埅しおいたすので、今は「早く芳せお」ず匷く思っおいたす。

#映画感想文
#映画鑑賞蚘録
#ネタバレ
#映画奜きず繋がりたい
#映画奜きな人ず繋がりたい
#デデデデ

この蚘事が参加しおいる募集

映画感想文

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか