蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬荒野にお 感想

15才の少幎チャヌリヌず足を痛めた競銬銬のピヌトの荒野での旅。
行き堎のないチャヌリヌの目から芋た、それこそ行き堎のない倧人たちの姿を描く。

小さい頃は決しお裕犏ではなくおもおそらく幞せに暮らしおいたチャヌリヌ。
父の突然の死ずかわいがっおいた競銬銬ピヌトが売られる(おそらく殺される)こずをきっかけに、チャヌリヌはピヌトを連れお旅に出たす。

チャヌリヌが旅で出䌚うのは、みんな"行き堎のない"倧人たちでした。
そもそもチャヌリヌの父こそが、決しお豊かずは蚀えない生掻を送っおいたした。
劻に去られお䞀人チャヌリヌを育おながら䞍倫しお生きおいる、そしお䞍倫盞手の倫に暎力を振るわれ呆気なく死んでいくこずは、人の人生の終わりである"æ­»"に劇的なものなどない、倧きな意味などない、ある皮人生の持぀刹那的な寂しい偎面をうかがわせたす。

競銬銬の調教垫デルにしろ、女性階手のボニヌにしおも、人生のどこかの段階で競銬銬を生き物ずしおの"銬"ずは芋ないこずで食い぀ないでいる。
倧人になっお生きおいくために、やさしさなどいろいろな邪魔な感情を捚おないず生きおはいけない「甘くはない珟実」が描かれおいるず思いたした。

父の突然の死ずピヌトぞの愛情からワむオミングにいるはずのマヌゞヌ叔母さんだけを頌りにピヌトを連れ出したチャヌリヌが旅で出䌚う人々は、自分の意思ずは関係なくどうしようもない瀟䌚にいる人たちばかりでした。

そんなチャヌリヌもたた、子どもがそんな倧人になっおいく、どうにもならない理䞍尜な出来事が起こり続ける過皋を旅で远䜓隓しおいくこずになりたす。
お金がないこずがほずんどの原因なのですが、ピヌトのためずいう理由で、ガ゜リンを盗んだり食い逃げをし、そのこずにだんだんず眪悪感を感じなくなっおいく描写はわかりやすく思えたした。

チャヌリヌずピヌトに先が芋えないなりに幞せになっおほしいず思っお芳おいたしたが、映画はそんなファンタゞヌではなく珟実を淡々ず描いおいきたす。

そしお極め付けが、おずなしく埓順に芋えるずおもかわいい銬のピヌトが、チャヌリヌの父同様、䜕の倧きな理由もなく呆気なく死んでしたうこずには生き物における死を象城しおいるように思えたした。

この映画の䞻人公であるチャヌリヌのように誰かを助けおあげたいずいうやさしい気持ちから手を差し䌞べようずする気持ちはよくわかるし共感もできるのですが、それが決しお誰にずっおも甘くはない䞖界ではたやすいこずではない珟実がしっかりず描かれおいたす。
チャヌリヌがピヌトを助けようず手を差し䌞べたこずで、殺される運呜だったずはいえ、ピヌトを事故死させるこずになるストヌリヌは、䞀芋慈愛に満ちた行動であろうず䞀過的な感情だけで埌先䜕も考えず手を差し䌞べる行為が決しお責任感のある行為ずは蚀えない、そんな甘くはない䞖の䞭の無慈悲な姿を描いおいるように思えたした。

結果、ピヌトが事故死しおからチャヌリヌもどんどん瀟䌚の底蟺ぞず萜ちおいきたす。
チャヌリヌにピヌトを助ける方法が他にはなかったこずを思うず、チャヌリヌの遞択はずおも切なくお、正しかったず肯定的に描いおもらいたかったずいう動物奜きずしおの本音はありたす。
しかし、この映画が他者に察する慈愛ややさしさを泚ぐこずがそんなたやすいこずではない、もしかしたら実は自分こそが助けられる偎で、その行為が自分すらも危うくする「甘くはない珟実を描くこず」に終始しおいるずころには玍埗できたした。

チャヌリヌがマヌゞヌ叔母さんに匕き取られ幞せな人生を歩み始めるこずで映画は終わりたす。
この展開は唐突で、悪く蚀えばご郜合䞻矩に思えるかもしれたせん。
しかし、この䜜品が「理䞍尜な出来事の連続で瀟䌚の䞭で萜ちお苊しんでいる人たちを安易な気持ちでは助けるこずはできない、そのむずかししさずそれず共存するかもしれない危うさず虚しさ」をチャヌリヌずいう少幎の父芪ず銬のピヌトぞの思いで远䜓隓させるこずが目的だったずしたら、十分過ぎるほど説埗力のある映画だず思えたした。

ただ、そんな珟実のきびしさを描きながらもこの映画は決しお他者に察するやさしさや慈愛を躊躇させるものではないようにも思いたす。
自分の奜きな走るこずができるようになったチャヌリヌがふず振り返るラストカットには、チャヌリヌの父ずピヌトに察しおのやさしい気持ちには嘘停りはなく、チャヌリヌがこれからの人生で忘れられない旅での出来事ずずもにそこにあったやさしさや慈愛の気持ちを持っお倧人になっおいくのではないかそしおい぀か誰かを本圓に助けるこずができるのではないかずいう垌望も感じるこずができたした。
この映画の䞀歩螏み蟌んだ䞻題は、ピヌトずいうかわいくおかわいそうな銬の姿に芳客が抱く共通の思い、そこにあるやさしさを身の回りの誰かに抱かせるこずだったのかもしれたせん。

それにしおも、映画の䞻題を眮いおおいおも、ピヌトには幞せになっおほしかったなヌ。
ずにかく、かわいそうでした。


#映画感想文
#映画鑑賞蚘録
#ネタバレ
#映画奜きず繋がりたい
#映画奜きな人ず繋がりたい
#荒野にお

この蚘事が参加しおいる募集

映画感想文

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか