価値観について

みなさん、こんばんはー
今日も本当にやりたいことを見つけてもらうために価値観を
説明させていただきます。では、価値観とは何?そう思う方は多いと
思います。
その前に価値観探しを妨げる3つの間違いを説明しますね

1:「価値観」と「目標」を間違えている
価値観というのは道を指すコンパスのようなもの
目標というのはチェックポイントのようなもの

僕の価値観と目標を例で表しますね

価値観(コンパス)
自分の個性を生かして、自由に生きたい

目標(チェックポイント)
1.八木仁平さんの動画を見て、コメントでアウトプットをする

2.noteで自己理解(ほんとうにやりたいこと)を知ってもらう

3.自己理解コーチになるために身近な人の個性を見つける

チェックポイントはいっぱいあって越したことはないです
小さな目標をクリアにして夢をかなえましょう!

2:「内発的な価値観」と「外発的な価値観」を間違えている。

内発的な価値観
人の内側から生まれるもの

・成長したい
・余裕を持っていきたい
・自由に生きたい

外発的な価値観
人の外側から与えたもの

・お金を稼ぎたい
・尊敬されたい
・高い地位につきたい
・たくさんの人に愛されたい

例えば外発的な価値観を重視している人というのは
一生迷い続けます。なぜか
お金を稼ぐ→稼げそうな流行りの情報に飛びつく
→その結果。。。成果がでない このようになります

自分の外側にあるものって時代によってコロコロ変化するんですよ
なんでうまくいかないんです
逆に内発的な価値観を持っている人は、満足感や、幸福感は普通の人より
多く感じることができ、人生が充実するんですよ。
私も過去、外発的価値観に支配されていました。そのため不幸せでした。
今は内発的価値観を重要視しているので、少しづつではありますが、
幸せになっています。

3:「何のためにやるか」よりも「何をやるか」を重要視している。
自分のやりたいことはなんだろ?は多数派

自分は何のために仕事をするんだろう?は少数派

何をやるか?を選んでる人というのは
自分の個性があってない仕事をしているため、長続きはしない

何のためにやるか選んでる人は
価値観をあっているため、納得して長く働けるんです
私の価値観でいうと自由ですね

このように私も価値観の勉強をするまで間違えた考え方を持っていました。
学んでからは他人と合わない理由はこれか!と思うようにもなりました。
まだ価値観のことについて書き足りないので次回続きを書きたいと思います

最後に5つの質問に答えていただければと思います。
Q1:尊敬する有名人、周りの人、キャラクターは誰ですか?

Q2:死んだ後に周りの人から、どんな人だったと言われたいですか?

Q3:これまで読んできた本の中で、好きなものは何ですか?
    本を読まない人は?これまで見た映画や、アニメなどの作品の中から
 思い浮かべてもらってOK

Q4:これまでの人生で努力できたことは何ですか?

Q5:名言集から、グッとくる名言を見つけてください。

ではまた価値観の続きを発信します!
(@^^)バイバイー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?