見出し画像

まだまだ道半ば

今日は、ともだちとごはんたべにいく。
珍しく夜から出かけるパターンである。
といっても、わりと家から近いところなので安心。
昨日の気持ちの落ち込みはどこへやら、わりと収まったのです。
ほんと、人間らしいなぁとつくづく思います。
気持ちの波はぐわんぐわん。
それにふりまわされながら、でもそれが自分ってものだと
受け入れつつある。
自分だけではないと思うし、何回も経験することで
少しは強くなっている気もする。

今日は過去の後悔をひとつ、消し去ってみました。
だいぶ前に付き合っていた人に連絡し、謝りました。
心無い言葉で傷つけて、ごめん
あなたはとっても素敵な人で、私からの言葉を真に受けないでください
と。
そして、これからも優しくて暖かいあなたらしさで生きていってください。
これで私は少しスッキリした。
自己満足だってわかっている。相手がこれでどう思ったかはわからない。
もしかしたら、嫌な記憶を呼び起こしてしまったかもしれない。
もしかしたら、とても気になってたことの糸がほどけたかもしれない。
すこしでも、ただすこしでも彼の気持ちがほどけたらうれしい。
彼のこれからが明るくなるとうれしい。
そういう単純なきもち。

ぽかぽかするような気持ちになれたのは、うつを乗り越えてから。
それまでは、自分のことばかり
といっても、そうしたいんじゃなくて本当に精一杯だった。
自分が生きていくのが大変すぎて、すべて犠牲にしないと
生きていられなかった。
だから、きっとあの頃は周りの人を傷つけたり、自分勝手な行動が
たくさんあったと思う。
今では、わかる。
今のわたしは、うつを乗り越えようとしている。
そして、もっとまわりの人を大切に、あたたかくなろうと
柔らかく、やさしくなろうとしている
ミチナカバである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?