見出し画像

つらつらと |things I had

今日は神のパーマをかけて(4年ぶりくらい!)自分の気分がグンっと
上がったのが分かりました。3回目の美容室で、あだ名をつけてくれたのも嬉しかった。
前回まで名前よんでくれないな~まだ覚えてない
(リピートしないと思われてる・・・)と思っていたのもあって
なおさら、今回距離が縮まった感じでした。
やっぱり名前を呼んで話をするって大事ですね!
こんな話をしていてなんですが、私は人の顔と名前が一致しなくて
覚えるのに苦労するタイプ、苦手なんです。
仕事では無理やりどうにかして覚えよう・・・と思うけど、うまくいかないこともあります。

あだ名をつけるのはひとつ手だな~と感じたのです。
その人に言わなくても、自分のなかで「じゃがいもさん」とか「リボンちゃん」とかその人の特徴と雰囲気からつくりだす。
そうすると記憶に残りやすいかも・・・と。どうですか!(笑)

髪をやってもらって美容師さんの弾丸トークをきいて、
「きのこさんておもしろいですね」て言われて喜ぶ。
私ってかわいい とかより
おもしろいとか変わっているって言われた方が人間として魅力的と
うけとるのかもしれない、と気づく。

あっという間に1時間半たってお店を後にし、今日の目的に向かう。
それは『本と羊』という本屋さん、福岡六本松にある個人書店だ。
そこで私のつくったZINE『日々是紡日』を販売してもらう委託作業。
無事、契約できて本棚をつくってみる。
自分だけの本棚だから、そこのオーナーとして契約する
賃貸契約みたいでおもしろい、そしてご主人とのトークもおもしろかった。
本の業界の話、売るっていう行為について、見せ方についても教えてもらって勉強になった。

もし近くに寄ることがあれば、ぜひ見てみてください!!
レイアウトや宣伝を考えながら、近くの蔦屋書店による。
そこでまたお気に入りosajiのフェイスミストを見つけて、るんるんお買い上げ。限定の新作だったので即買いしてしまい、最近財布のひもが緩んでいることを痛感する(笑)
まぁ、たまにはいいだろう、これから貯めればいいんだ。
いろいろあった今日、ひとりカラオケでしめました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?