見出し画像

ひとは変わっていくの

(小さいリンゴ3つ・趣味カメラでなんとなくとりました)

今日は新しいバイトの方にいってみました。
朝は通院で、次は1か月後に決定。少し落ち着いたかな。
失恋でドーンと気分が下がっていて、毎日憂鬱でしたが、カウンセラーの先生と話していたら、そう悪くない日々に思えました。
いろいろうまくいっているみたいだね」とひとこと
言われただけで、なんだか救われました。
自己評価としては、元カレと共依存で連絡がやめれなくて
お互い感情を乱し合っていると思っていました。
でも、客観的に見ると、いいことも沢山あるようで。
例えば、仕事の体力が回復してる 元カレとのやり取りでも、心の広さがでてきていて、相手の言うことを受け取ることのできる状態であるとか。
あとは、次なるステップを考えて行動できていることも。
一人暮らしのためにお金を貯める いまはとりあえずこのスタンスで
生きています。バイトもできるだけ長時間入るし、休みの日は
バイトに支障をきたさないように適度に休む。
嫌なことがあったら、きちんと愚痴って(笑)自分の醜い感情も
とじこめない、我慢しない。

イライラすることや眠いことを公言したり、人からおかしいと思われるようなことでも、やりたければとりあえずやってみる とか。
ひとつひとつ、少しずつではありますが、
「素のきのこさんが見えてきたよ」と先生に
言ってもらえたのがうれしかった。

新しいバイトの方は、内容が思ってたのと少し違うけど、やってみて合うかどうか決める。わりと短期間の契約だし、今の目標「かせぐ・ためる」のための手段と思えばいい。あとは人間関係がこじれないことを願うばかり。

この前福岡の文学フリマに参加しました。それからというもの、本屋さんのインスタからいろんな情報が入ってくる。おすすめの本やらイベントやら。
うつの期間たくさんの時間を読書に費やしてきた私にとっては
流せない情報がたくさんで、まる1日本屋巡りしたいな、と思っています。
それも今のひそかな楽しみ。
そして、明後日には大学の友人が福岡にきてくれます。
久々にランチとカフェで話しまくりたい。その子は唯一といっていいほど、
自分のダメな部分も話せる子なのです。
わりと何いってもひかれないし、彼女自身もいろんな経験をつんでいて。
バリバリ働いている彼女とは、現状まったくちがうけど、きっと
わかりあえることはあるはず。
そして、お互いが変わるのが当たり前だからそういう部分も話せたら
いいなーと。
人って3年もあればガラッと変わるっていうけど、環境の変化で
そうなるのも当然だなーと。
芯は変わらないけど、口調とか動作・興味の方向や見た目は変わると思います。実際、私も髪型とかメイクとか態度とか うつを通して特にだけど、
どんどん変わっていると自覚しています。
それが楽しい、変わらないものってなかなかなくて。
だから、人は変わらないなにかを心地いいと感じるのかもしれない。
そう思った今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?