見出し画像

映画log 『マイ・インターン』『プラダを着た悪魔』

こんばんは、今日は旅行中新幹線で見た映画2本(往復で1本ずつ)をご紹介します。
こうやって記録に残すのが大好きなわたし、その時感じたものを
残しておくと、未来の自分が見た時におもしろい、という単純な理由から
言葉にすることが多いです。みなさんも、料理・旅行・映画・読書など
記録ノートをつくってみてはいかがでしょうか!
カフェは本当に気に入ったものだけをイラストを交えてかくノートを持っています。しかもそのノートはウィリアムモリスの柄でお気に入り♡

さて今回選んだこの2本の映画は友人からのすすめです。プラダの方は2人から進められて、20代前半女子に響くのかな~とみ始めました。
結論、しんどかった(笑)
おすすめするというより、正直な感想を残すのが目的なので、忖度なしです(笑)
あらすじ:職探しの女性が出会ったファッション誌「ランウェイ」の編集長の雑用になったのだが、主人公はセンスなしで編集長の無理やりな仕事に、投げ出しそうになる。それでも必死に続けていると、プライベートや自分の夢に変化が・・・ といったかんじ。

やはり見どころは、女性の変化(中身も見た目も)だと思うのですが、
上司である編集長の厳しさに、観ているこっちが悲鳴を上げるほどで
見ているのがしんどかった(笑)
仕事>プライベートというシーンも多くて、自分の理想とかけはなれていたので共感もしずらく、私は好きではなかった。

それに対して『マイ・インターン』は、若い女性ボスと妻を亡くした70歳男性インターンの話だ。高齢者が職場にいると扱いずらい、頼む仕事はない、と男性に困惑していたのだがだんだんと相談相手、頼れる友人になっていく。その絆が、年齢や性別をこえたものだと感じることができるハートフルストーリーだ。私はこのおじさんのキャラクターや、女性上司のリアルな悩みに共感できるところもあり、好きだった。
多くを語らないけど、いうところでは言う。そんな男性のやさしさ柔らかさは、やっぱり年の功なのか・・・彼の性格なのか、と考えながら観ていた。
私は力を抜いて仕事をしたい、どうやったら楽に仕事できるかな~と
最近考えているのでこんな人が身近にいたら・・・と願っていた(笑)

そんなこんなで2本、私の好き嫌いで判断してほしくはないので、
ぜひご覧になってみてください。
観たことある方、これからみるかたもぜひ感想シェアしてください!
いろんな見方があると思うので、違う意見をきかせてもらうのも
私の楽しみです!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?