見出し画像

くらしのゆとり、それは...

2月はやっぱり、日が2日くらい少ないだけで短く感じます。
あっというまに、あと9にち。
記事をかいたり、長崎旅行いったり引っ越しのこと進めたら
もう終盤です。
みなさんは、どうすごしましたか?バレンタインもあったから、
好きな人におかし作って渡した人
自分のごほうびに、ちょっといいチョコを買った人
いろいろいると思います。
私は、珍しく(?)バレンタインはもりあがりませんでした(笑)
好きな人がいない、友達も合うタイミングじゃなかったので
渡す人があんまりいないという(笑)
結局作ったの生チョコは、美味でしたが成長の伸びしろあり!
もっとお菓子とか料理とかうまくつくれるようになりたいです。

今年のこだわりは「出汁」
今はいりこだしとか、あごだしとかを使っています。
九州で有名な「茅乃舎」のだしを使って研究中・・・
どの和食にどのだしがあうのか、とかまだわからないけど
茅乃舎の出汁は、買うとレシピ冊子がついてくるので、
出汁の使い方を学ぶことができています。
もっと心にゆとりがあれば、図書館やらでだしの本をかりてきて
ノートにまとめたり・・・実践を繰り返したりできるのになぁ。

最近やりたいことがもうひとつ、文化に触れたい。
美術館とか映画とか、観ることで頭をからにしたいのです。
現実のことが頭をめぐるときは、楽しいこともあれば
つらくなることもある。
だから、本・絵画・映画などで別世界にとんでいっちゃいたい。
「TIME」というアメリカの映画、「時は金なり」を体現したものです。
昨日紹介した「やわらかい頭の作り方」という本で知ったのですが、
お金という交換ツールが、「時間」に置き換わった世界のことを
描いた作品みたいで、なんとも発想の転換がおもしろい!と
感動し、アマプラのオプションで見かけたので、
時間ができたら見てみようとおもいます。
見ることができたら、記事で紹介しますね!

そんなこんなで、もうすぐおわりそうな2月も
1日1日なにか楽しいことがありますように!
じっくり、ゆっくり過ごしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?