見出し画像

ゆとりがあるってどういうこと?

大事なこと。
最近すこし予定が詰まって丁寧に、なんというか
ゆっくりと日々を過ごすことを等閑にしていた。
なんだか
疲れるのだな。
気持ちが少しずつ疲れていくこと、だけどそれとうまく付き合えない
自分もいる。

余裕があるとき、ゆとりがあるとき
私なりにこうだな~と思うことを共有します。

・食べ物を味わう
時間がないときは、とりあえずたべもの体に入れよう
あるものですませよう
テレビでも見ながら とか。
時間があるときは、いつもと違うものを作ってみたり
旬の食べ物に目がいったり
お菓子を作ってみたり
庭を眺めながらぼーっと味に集中したり

・読書 映画 をみる
時間がない時はYouTubeとかインスタとか短く済むもの。
ゆとりがあると、2時間の映画を見たり、必要最低限ではない
「小説」にひたって、主人公の気持ちになったり。
新たな本を探しに行ったり、図書館ぶらぶらしたり。

・身体のケアができる
ストレッチ、保湿、マッサージなど。
こまめに自分のからだを大事にする行動ができる。
体・顔を観察して、変化がないかとか
睡眠とれてないから昼寝しよう、とか気遣ったり。
自分に優しくしてあげられるのがゆとり。

音楽をたのしめる
ギターが趣味ですが、時間がなかったり疲れているとギターを
握る体力・気力がなく、それよりも寝ることや床に寝っ転がる
ことを優先します。

・人の話を聞くのが楽しい
切羽詰まっている時や疲れている時は、人の話をきくのもしんどくて
相槌うたなきゃ、とか質問沢山しなきゃ、とか負荷がかかります。
ゆとりのある時は、人の話に興味が持てて、自然に質問したり。
そこからヒントを得て、自分でやってみたいことを調べたりします。

思いついたのはこれくらいですが、忙しいときと時間があるとき
また、健康なときと気持ちが疲れている時などで
違いがあるなーと。
忙しくても、仕事終わりのごはん(その後何も予定がないとき)
は幸せですけどね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?