見出し画像

たべる たべる たべる

回復しました、片頭痛ってほんとうにおそろしい。
おっきな病院で初診なのに1時間で薬までたどりついたのは
実にスムーズな対応のおかげでびっくり。
おなかもあたまも痛かったけど、それに救われてなんてハッピーな
日なんだ、とはじまった1日。

午後から仕事もいけて、ばんばんざい。家でまったりして、
別の仕事を少し進めて・・・。
よるごはんはスタミナつけるためにニラたま。
最近、ニラとかねぎしお、にんにくの芽とか、パワフル(?)な食材にはまっています。人ってやっぱり、昔から親しんだ母の味、にすがりますよね。
薄味だったら、大人になっても薄味を好むとか、
まぁようは、それが当たり前になるから。
うちも薄味なのですが、外食でくどくない濃い味を食べると、この味付け
家でないやつ、なんかおいしい!と感動したりもするわけです。
イタリアンのオレガノってしってます?
ポトフに入れると、とってもおいしいのだ、この調味料。
見た目はバジルとかパセリみたいにみどりのパラパラしたやつ。
S&Bとかの普通のスパイスで売っています。
サフランみたく激高ってわけでもないので、手に取れるはず。
これがパスタとかグラタン、野菜炒めやスープなどにあうんです。
少しおしゃれな味になる、気がする。

このオレガノは、私にとって未知の味でした。
今でも家にあります、なんか物足りない時とかにひとふり。
あとハマったのは、台湾で買ってきた山椒。実でうっていたので、
削る道具に入れて、使うときにコリコリコショウみたいにけずる。
まーぼーどうふなんか、薫り高くてなんだかとってもおいしそうな
料理に変身します。
あぁ、、、さいこう。思わずよだれがでる。
中華って食欲増進されるの、あれなんでかな。
大人になって中華が好きになった。
チャーハン、はるまき、まーぼー、ほいこーろーなどなど。
食べて、元気出したいときには
中華つくったり、食べに行きます。

みなさんの最近ブームの食べ物あったら、ぜひシェアしてください。
まってまーーーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?