見出し画像

20240301中津から再び博多へ②

中津から博多までは特急に乗ることも出来る。
けれどもどうしても90分で博多に着きたいわけでもない。ならば西小倉経由で二時間半かけて行けばいい。読みたい本もカバンにある。

特に急ぐ必要なんてどこにもない。
ゆったりぶらぶらゆけばいいのだ。

せこか男やけん特急券ばよう買わんとよ。

どーちゃらこーちゃら。
鈍行列車乗り継いで。

博多ば着いたばい。

証拠の西鉄バスばい。


別府でん中津でん食うて遊んで呑んでくさ、もう降参ば~い!ちゅうてから帰りん道は博多ば素通りせんねっち思いよったけん、ばってん。


博多ば素通りさせんばーい!
くらーすぞー!

ちゅうて。
まんまんしゃん見張っとらすもんね。

ははー!すんまっしぇん!


『こら帰りん道でも食れぽせんならんば~い!』ちゅうてからおろたえまくって博多っ子ば大行列しよる人気店ば攻めたっちゃもんね!


どげんね。

『博多シーフードうお田』しゃんの
『明太いくら玉子焼丼』ったい。

眩しかー!
卵ば三種類乗っとらすもんね!
ちかっぱばえるー!ちゅうて
写真撮りよったい。

ビックリマンシールば付いとう。
えらいシャレとうばい。

最新の流行りの店やけん、店ん作りも店員しゃんも、ぴしゃーっとしとらすもんね。

こん店、大人気店やけん店頭のきゅうあーるこーどば読み込むっちゃもん。

そしたらですね、らいんに『あんたの順番ば来たばーい』ちゅうて通知ば来るとですよ。
いちーち並ばんでよかとですよ。

やけん、ワシャ玄人ばい。
まとかば使うて予約ばとっとうと。
あんたがたもまとかちゅうあぷりば使うてみりんしゃい。ワシャ博多ん駅からすまほでまとかば使うてくさ一巡目の整理券ばげっとしたっちゃもんね。



※訳者注
博多弁縛りでこの情報を正確にお伝えするのは無理があるなと思ったので補足しておきます。博多シーフードうお田さんは大変な人気店です。そのため普通であれば何時間も並ぶような大行列が発生します。ですがこちらのお店ではQRコードで整理するシステムを導入されているため、毎朝店頭に掲げられるQRコードを先着順にスマホで読み取る事によって、行列に長時間並ぶ事なくLINEで自分の順番が来た旨の通知を受け取る事が出来ます。で、更にそこから一歩進んだ裏技があって。こちらのお店は『マトカ』というシステムも導入されているため、そのアプリを使えば『店頭にすら行かずに』並ぶ事が可能なのです。やり方は簡単。LINEでマトカというミニアプリを友達申請するだけです。もちろん無料です。すると半径3キロ以内のマトカ導入店舗を見る事が出来るので、並びたいお店を選ぶだけ。あとは時間が来ればLINEで連絡が来るのでそれに合わせてお店に行けばよし。スルッとノーストレスで入店できます。ね?便利でしょ。ね?博多弁縛りで全て説明するの無理でしょ?

というか何で博多弁縛りしてるんでしょうね。
そして何でリンクも貼ってないのにマトカをこんなに宣伝してるんでしょうね。

Wで謎ですね。アホですね。




うお田しゃんば出てからお参りばい!

櫛田神社ったい。
たまがったやね。

『山笠』っちゃよう言うたもんばい。

まことこら山んごと。
ほー、、。


まだ陽が高かけん、屋台も休憩しとらす。

ひょうたん寿司で生サバ。

旨かー!
回転寿司で生のサバの寿司食わす店なんか九州以外になかぜ。珍しかろうもん。

他のネタもなんでんかんでん旨か。
すし醤油は九州味。甘めっちゃもん。


名残おしかけん、帰りの空港ね。

ばってん飛行機んごと乗る前にリュックの水ば始末せんちゃいけんと思おてから、そーいやオイは博多通りもんば食うた事なかもんね。

てーっと土産もん屋のぞいてくさ
『すんまっしぇん。通りもんばひとつ貰えんね』ちゅうて、お茶うけにしたっちゃもん。
はー。こらえらいうまか饅頭ばい、、。

こらうまか。はー、おそろしか。

『次は、あったか~いお茶が怖いば~い』

ちゅうて無事に旅のオチばついたばーい。
思いよったけど、、。



ばってん『博多にわか』っちゃ落語やなか。

飛行機ば乗る前に手荷物軽うしとかんねち思おてから、親指んとこ穴ばほげた靴下ばゴミ箱にほたってったばい。


長いことお世話になってから。
良か足袋(旅)やったばい!




名古屋に帰還したのは20時頃だった。

セントレアではジブリパークの看板が俺を出迎えてくれた。

このパークがこれからの名古屋の新しいランドマークになってゆくんだろうな、と。


なんだかそんな事を思いつつ。
名鉄に乗り。
車窓に流れる夜の家々の灯火を眺めながら。
帰路に着いたのだった。



ありがとう人生。
今回の旅も最高でした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?