見出し画像

20240205 日生へ

さて。

昨日の神戸の。
書の甲子園から岡山方向に抜けやした。


岡山県の日生という海沿いの町にね。
ヤバい食べ物があんねんか。


『カキオコ』ってゆーねんけどさ。
そーです。『牡蠣のお好み焼き』
略して『カキオコ』です。


新鮮な牡蠣が入ってて。
神のように旨いのです。

↓『きたろう』さんのカキオコ。

ね?ヤバい食べ物でしょ?


↓まだ行こうとするおばちゃん。



ぷりぷりでクリーミー。
滋養が致死量レベルでした。


続いて『もりした』さん。



ここはおいちゃんが丁寧に解説しながら焼いてくれます。『四つの味』がウリで、焼き上がったカキオコを四等分して醤油→醤油山椒→ソース→ソース一味と順番に食べてゆくのです。

何が旨いって、醤油と山椒で食べるお好み焼きが和風テイストで超旨かったです。

これ家に帰ったら自分でもやってみようかなとこっそり心に誓いました。



二軒とも美味しかったです。
サンクス。


日生の町には20軒ぐらいのお好み焼き屋さんがあって、牡蠣シーズンの今はどのお店も行列が出来ております。



夜は岡山市へ。


えびめしやのえびめし!

岡山のソウルフードらしいですね。
これがまた妙に旨かった。
見た目ほど濃くないのです。
黒いけど醤油味とかではないんですよ。
唯一無二の『えびめし味』なのです。



実は昔、岡山県にはよく来てたんですよね。

でもその時は営業先を回るのに必死で。

ろくすっぽ飯を食ってなかった。

今回はそんなリベンジも兼ねて。

岡山県に来たのでふ。



ギラギラした眼で手当たり次第に飛び込み営業してたあの頃、、。


でも俺はあの頃の俺より今の俺の方が好き。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?