見出し画像

あなたの人生を再設計する絶好の機会

こんばんは٩( ᐛ )و
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
です。

世界の情報空間は、
何でできているのか?
という問題提起。

価値観だと考えてきましたが、
さらに深い言葉があるのか?

設定を正しく適切化できれば、
何度でも仕切り直せます。

何度でも何度でも・・・。

ーーー

あなたの人生を再設計する絶好の機会

子育てが一段落し、
自宅に静けさが戻ってきた今、
あなたに訪れた「空の巣」の時期。

一見、寂しさを感じるかもしれません。
あなたの人生における新ステージの始まりです。

あなたご自身を見つめ直し、
長年の夢やかつて諦めた情熱を
追求する機会を持ってみませんか?


1 自己再発見

子育てに専念してきたあなたも、
今はご自身に目を向ける時。

これから何を学び、
どんな経験をしたいのでしょうか?

新たな趣味や興味関心事があるとしたら?
ご自身を深く理解することで、
内面からの輝きをもたらします。

ステキな未来を思い描くことで、
自然と過去が癒されていきます。


さんざんやらかしてきた
過去のたくさんの過ちも、
今となっては懐かしい経験談です。

「過去→現在→未来」
という時間の流れが一般的ですが、
「未来→現在→過去」
という時間の流れもあります。

2つの流れの調和点こそが「今ココ」なのです。


2 新たな社会貢献

私は40年以上にわたり、
自殺願望と向き合ってきました。

小1当時に海で溺れたことをはじめ、
実際に死んでもおかしくない目に
たくさん遭ってきました。

死なずに今に至れているのは、
「生まれてしまったから」です。

存在している以上は、
期待しお世話になった方々に
何も報いることなく死ぬわけに
いかないと考えてきました。


あなたは、絶対に何らかの
意味があって存在しています。

この世に存在価値がない方はいらっしゃいません。

きっかけは何でもいいのです。
社会に積極的に貢献することで、
自己の価値を再認識できます。

ボランティア活動や地域社会の
イベントに参加することで、
つながりが広がります。


3 人生のリストアップ

子育て中に後回しにしていた夢や目標、
改めて書き出してみませんか?

優先順位に基づき達成のための計画を立て、
わずかながらにも前進。

このプロセス自体が、
人生に新たな意味と喜びをもたらします。


やる気がどうしても湧かない時の対応策で、
「熱意を持つための熱意」と表現しています。

やらなければならないタスクがあるとしましょう。
しかし気持ちがどうしても乗りません。

そういう時の大半は、
エネルギーが散漫化し枯渇しています。

あなたの中にない以上は、
外部からのサポートを受けた方が早いです。

「熱意を持つための熱意」
をイメージすることで、
散漫だったエネルギーが
少しずつ集ってきます。

繰り返し継続することで、
引き上げてもらえるような
ご縁につながることが多かったです。


4 ネットワークの拡大

同じ立場の友人や、
共通の関心を持つ方々とのつながり。

新たな視点やアイデアを得れます。
SNSやコミュニティイベントを活用し、
交流を深めましょう。

私の場合、
「掃除に学ぶ会」にご縁させて
いただけたことは本当に
ありがたかったです。

特にグレイチング(側溝のドブさらい)
がすごく楽しく、熟練の域に達せれました。

深い側溝に頭を突っ込み過ぎ、
抜け出られなくなって
仲間に助けてもらいました。


5 健康とウェルビーイング

「健全な精神は、健全な身体に宿る」
とよく言われますが、
あなたは聴いたことありますか?

もともと施術家出身で、
臓器を主に内に秘めた感情の通訳を
させていただいておりました。

心と体の調和的健康は、
「◯◯だけやっていればいい」
というものではありません。

定期的な運動、
健康的な食生活、
マインドフルネスや瞑想等、
重要なのはバランスです。


結論

子育てを終え、一区切り
つけれている状況だからこそ、
気兼ねなく自由を満喫できます。

終わったということは、すでに始まっています。

今までの「◯◯さんのために」
と献身的に尽くしてきたベクトルを、
あなたご本人へ向けてみるのはいかがでしょう?


子育て終了後の空の巣期は、
あなたの人生を再設計する絶好の機会です。

この貴重な時期を最大限に活用し、
人生の次章を豊かで充実したもの
にしてみませんか?

今こそが、あなたの望みを実現した方がいい時です。


Universal Flow Therapy 健創庵
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
info@kensoan.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?