スタンフォード式 最高の睡眠を読んで色々試してみた!

こんにちは。まー坊です。
10月も後半。読書の秋になってきました。秋らしい肌寒さはどこへやらといった感じですが、、笑

読書の秋という事で何か本を読もうと思い、タイトルにもある本。
「スタンフォード式 最高の睡眠」という本を手に取ってみました。

特に睡眠に困っているという訳ではないのですが、前々からこの本が気になっていたというのと、寝れてはいるけどよく眠った気がしないという悩みもあったので、とりあえず読んでできる事をやってみようとなりました。
僕個人の体験に基づいて書くので、情報に偏りはありますが、何か一つでも参考になる事があればなと思います!



睡眠において守るべき事


まずこの本に書いてあった、最初に寝るにあたって守るべき事をまとめておきます!

1.睡眠時間は長すぎても短すぎてもよくない。ただ最低でも6時間は取る!
以下寝るに当たって気を付ける事の細かい部分(小見出しにする)
2.睡眠の最初の90分にやってくるノンレム睡眠は黄金の睡眠時間
3.同じ時間に寝て、同じ時間に起きる→特に就寝時間
4.入眠しやすくかつ質を高めるために体温を調節する。
5.入眠90分前に入浴を済ませておく。難しいなら足湯。
6.室温にも気を遣う。暑すぎず寒すぎずの自分の適温を知っておく。
7.寝る前に覚醒の刺激になるものには触れない。

起床時、日中の活動にあたって守るべきこと
1.起床アラームは2つの時間でセットする
2.朝起きたら日の光を浴びる
3.朝一は裸足で生活して、体に刺激を入れ目覚めさせる。
4.朝食を食べる
5.朝の運動では汗はかかないようにする
6.夕食も必ず取る。そして取るなら睡眠の1時間前以上。

実際にやってみた!

自分の体でやってみないとわからないので、本とは異なる悪い睡眠習慣と良い睡眠習慣の両方を試してみました。睡眠にどのような変化があったのか、そして寝覚めのコンディションはどうだったのかを書いていますので、参考程度にどうぞ。

悪い睡眠習慣で過ごした場合

寝る時間も遅く、固定化もしていません。また飲み会で多くのアルコールを摂取しており、夜な夜なYouTubeも見ていた日などです。(ワンピースのアニメをずっと放送していると見てしまう、、笑)

まず寝るまでについて書いていきます。リアルな感想として、寝付くまでに時間がかかるなというのが、やってみて感じた事でした。
頭がまだ起きている状態なので、どうしても考え事をしてしまい、また寝られなくなってしまうという悪循環を繰り替えてしてしまっていました。寝られないと不安感も感じ、余計に眠れなくなってしまう状態になってしまい、寝付くまではとてもいい状態とは言えませんでした。
次に起床に関してです。
起きた時間が朝の10時などで、生活リズムとしては良くないです。また寝覚めの感覚としても良くないです。スッと目は覚めないし、体の倦怠感というか疲労が回復した感じはほとんどしませんでした。
また1日の行動量ややる気も減ってしまい、何もできずに1日をダラダラ過ごして終わってしまうというのを繰り返していました。またメンタル面でも少し影響はあり、物事をネガティブに考えてしまう事も多く感じました。

といった感じで、総じていい事は何一つありませんでした。大学生しかこんな生活ができない事は分かっているので、こんな日があってもいいかとは思いますが、それでも1日の終わりに自分は何をしたんだろうと悔やむ事が9割でした。一人で夜更かしはするもんじゃないですね、、笑

いい習慣で過ごしてみると、、

本に書いてあったこと全てを守るのは難しかったので、6時間以上の睡眠、就寝と起床時間の固定化、覚醒に繋がる刺激物を避けるの3つを徹底しました。また起床後は日光を浴びる事、裸足で生活、朝食をとる事の3つは必ずするようにしました。

完全な習慣ではありませんが、やってみた感想としてはめっちゃ良かったに尽きます!
まずとにかく寝やすい!悪い睡眠習慣の時は寝付くまで30分以上かかる時もありましたが、いい習慣なら5分もあれば眠れます。いつの間にか寝ているし、次に気づいたときには朝です。
しかも起きたときには朝7時~8時。大学生としては大健全な時間に起床できていますし、体のだるさや回復しきっていない感覚もほとんどありません。
起きてからも体は絶好調で、散歩に行く元気もありましたし、頭も冴えてました。
なにより1日の時間が長くなるので、やりたい事をたくさんできるのがめっちゃいいです。かつ物事を終わらせる事ができた達成感もあって、気分も良かったです。やりたい事を全部済ませると1日の終わりには程よく疲労が残っており、ご飯を食べて風呂に入ったら、もう寝る準備万端ですぐに眠れる状態になっており、完全にいい習慣のサイクルが出来上がってました。この期間の間に悩むことやしんどい事もありましたが、先に寝てしまって朝に考えるようになったので、普段よりもずっと精神的に楽でした。ほんまに早寝早起きっていい事しかない!!と思えた期間でした。

最後に

両方の習慣を過ごした結果ですが、ほんまに睡眠って大事やなと切に思いました。1日のコンディションを左右する重要な時間で、人間として生活する以上絶対欠かせないものなんやなと感じました。今もなおいい睡眠習慣を続けており、毎日肉体的にも精神的にも絶好調です!もうこの睡眠習慣なしの生活はしたくないですね。笑
僕のこの記事を通して、誰か一人でも睡眠が改善していい生活を送れるようになったらいいなと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?