見出し画像

〜小学校最後の運動会〜OnePointも

しばらく記事にしていなかった息子との日々を記事にしようと思います。

お久しぶりですの方、はじめましての方記事を読んでいただきありがとうございます。

2023年6月3日最高学年6年生になった息子の最後の運動会でした🥹
全学年1クラスの学校ということもあり午前中のみ開催での運動会です。
前日の雨上がりでどんより天気の肌寒い開会式となりました😅
しかし、寒さも吹っ飛ぶくらいに息子の開会式での選手宣誓にウルっとしちゃいました🥹
練習の度に先生から
「もっと声だして」と言われて苦戦していたようでした😅
総練習の日帰宅した息子が帰ってくるなり😅

「ママ聞いてぇ〜!!今日の練習の時もまた「声出てないよー聞こえないよー」って言われた〜😞選手宣誓に立候補するんじゃなかった😞」

おかえりー。今日も頑張ったね😊お疲れぇ〜🤗
今日の練習でも言われちゃったのかぁ‥😔自分でどんな工夫したらいいか考えてみた?😊

「考えたことやってるのにそれでもダメ出しされる😔」
なるへそねぇ〜🙂よし!今やって見せて😊
「宣誓〜我々ぇ〜生徒一同は〜」
うん😊オッケイ👍お腹に手当てて「せー」って伸ばして声出して😊ママが途中で指示出すからやってみて😊

「OK!🤔せー」
お腹に力入れて手で押してぇー😊
「せーせ〜😁」
やってみてどうだった?😄
「声おっきく出しやすかった😄」
じゃ次やるよ😊
はい「せー」🙂
「せー」
お腹に力入れてぇそのままお腹凹ますぅ〜🙂
「せーせ〜😲おぉー!でた!」
出たね😄よかったね😊これで次の練習と本番やっちゃえ〜👍
「うーん!✨」

次の練習で帰ってきた時に「ママ報告ー😁褒められた〜😁」と褒めてもらえたと喜んでました。自信がついたようでよかった😄

本番当日、最高の選手宣誓が見れました😆
とってもいい声でちゃんと会場に響きわたってました。
怪我すること無く無事に運動会を終えることができました。
目指せ徒競走一等ゴール!はできませんでしたが、全力で走りきったゴールでした😄
全力挑んだことに一等賞です😆
母はこれまでの成長に感動したよ〜🥹

運動会が終わり帰りの車の中で
「立候補するんじゃなかった」から「やってよかった」
この言葉が聞けて良かった私です😆 

自分に欠点があるのは誰にでもあること。
だからこそ、少しでも苦手を克服することで自信になり強みになることをどんどん増やしていけるようにママとして、息子に教えられながら私が持ってる力の限りサポートしていこうと思う瞬間でした☺️

ここまで記事を読んで頂きありがとうございます。

ここからは
今回、私がサポートした
〜OnePoint〜
息子の言葉に注目してください。
「ママ聞いてぇ〜!!今日の練習の時もまた「声出てないよー聞こえないよー」って言われた〜😞選手宣誓に立候補するんじゃなかった😞」
太字にした「また」ここです。
この言葉を逃さず会話をしないと息子のヘルプは逃します。解決にも導けません。
どうしたらいいかを息子本人もよくわかっていないからこそ、どうしたらいい?と聞けずに終わってしまうんです。

〜小さなことや言葉でも逃さないようにするべし!〜


後書きですが軽度知的障害の特徴とは


・食事や衣服着脱、排泄など日常生活スキルには
問題がないレベル 
・言語の発達がゆっくりで、大人でも小学生レベルの
学力に留まることが多い 
・漢字の習得が困難な場合がある 
・集団参加や友だちとの交流は可能だが、コミュニケーションが
パターン化されていることが多く、年齢に対して未熟 
・記憶や計画、感情のコントロールが苦手

と説明としてよく言われていますが
気をつけてほしいのは人それぞれ苦手な部分には違いがありますのですべてが当てはまるとは限りません。
人それぞれの個性を見てほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️
良ければまた見てください。
スキ、コメントいただければ励みになります。よろしくお願いいたします。

サポートいただきありがとうございます☺️サポートを力にがんばれます✨