見出し画像

お見合いでは普通の人だったのに。

割と私の血圧を上げてくるお見合い男性がいた。

お見合いのときではなく、その前後で。

彼とはつい先日お見合いをしたのだが、お見合い成立自体は5週間以上前。とうに過ぎ去った3月だ。
当時、相変わらず婚活で実りがなくイラついていた私は、5週間以上先の日程を提示されて、
「はっ?やる気あんの、この人?」と思った。
しかも提示されたお見合い日が、翌月の相談所休会申し込み期限の翌日。他社会員なのに私の相談所とグルなのかしら?とさえ穿った。

相談所に、「初回のお見合いが1ヶ月以上先になる方とご縁がある未来が見えないのですが、キャンセルは可能ですか?」と聞いたが、
「一度成立したお見合いのキャンセルは、理由の如何を問わず10000円申し受けます」と無慈悲な回答が来た。
「一度、お相手側にお見合いがなぜそんな先になるのか確認してみます」と言われ、来た回答が、
「重度の花粉症による体調不良が4月中旬くらいまで続くため、そのような状態でお相手にお会いするのは失礼だと思った、とのことです
…花粉症…確かに重度の人は大変だろうけど…私も花粉症だけど…
なんだろ、この体調不良の人に無理言ったみたいな気持ちにさせられる感じ。
婚活で心が擦れて疑い深くなっているので、本当かよと思いつつ、5週間後のお見合いを了承した。

そして、もはや忘れかけた頃にお見合い。
お見合い場所は、私の入っている相談所のラウンジみたいなところだった。
オフィスビルの一室で、縦長の空間に布製の仕切りが並び、所狭しとお見合い男女が詰め込まれていた。
席まで案内される道すがら、チラチラとお見合い中の男女を見た。
女性はやっぱりある程度の年齢以上の人が多そうな印象。ま、この高額費用、若者は払えんよな…

対面したお見合い相手は、私より年下だったが、それ以上に若く見えた。
お見合い日が決まるまでのいざこざのせいで、変な人だったら…と恐れていたが、全体的に普通の人だった。
(前回のお見合いで、発する言葉がことごとく私の地雷に触れるみたいな人が来たので余計そう思ったのかもしれない。)

彼は以前サッカーをしていたらしいが、今も高校サッカー児かな(スポーツ刈りではない)みたいな雰囲気がある。
見た目の雰囲気とサッカー観戦が趣味というところから、あまり自分とは合わないリア充系かなと思ったが、話した感じは落ち着いていて、真面目そうだった。
花粉症がしんどいのは本当だったようで、そのせいでお見合い日程が先になったことを謝られた。
私は「疑って悪かったな…」と思った。
なにせ(お見合いで見る限り)まともな人だったから。

お互い緊張した感じはあったものの、一応そつなくお見合いは終わって、彼と駅まで共に歩いた。
「お昼はどうするんですか?」と聞かれて、「え、これはお昼一緒にってことなのか…?いやでも初回のお見合いでそれはないよな…」と思いながら「あんまりお腹空いてなくて〜」みたいなことを答えた。
お見合いが終了すると風のように消える人もいる中で、彼は私の行き先の某商業施設まで一緒に歩いた。
途中、何買うんですか?とか、どんな系のファッションが好きなんですか?とか色々聞かれたけど、沈黙が嫌で質問を続けていたのだろうか。
私の目的地付近で解散。

私は、ランチをしながら、仮交際希望の返事を出した。

別に、気に入ったとかまた会いたい❤️とかでは全然ない。

ただただ、今まで会った人の中でもだいぶまともに見えたのだ。総合的に。
写真が詐欺ではなく、会話が成立し、はっ?っていうことを言わない。
生理的にもOKの範囲内…
この条件を満たすだけであまりにも万々歳なのだ。

相談所ではレアなタイプの男性。
他の女性会員も同じこと思うだろうから、難しいんだろうなーとは思ったけど。

そして、翌日。
仮交際希望にしたから返事は一応気になるが、午後遅くになっても相談所から連絡はない。
(お見合いの翌日13時頃までには返事を入力する決まりになっている)
16時過ぎ頃、相談所から電話があった。在宅勤務中だったので電話に出た。
「昨日お見合いされた〇〇さんなんですが…時間になってもお返事の入力がなかったので、お相手(=私)は仮交際希望ですよって先方の担当者が伝えたら、僕なんかのどこが良かったのかと言っているらしく…」
え…
「(私が)疲れててあまり楽しくなさそうに見えたのに、なんで自分が良いと思ったのか分からないとのことなんです」

…だったらとっとと断れよ…めんどくさ…
「どうしてもどこが良かったのか聞いてほしいようでして、お電話しました」
…良かったって言うか、NGがなかったってだけなんだけど。
初対面で1時間喋っただけなのだから、良いところなんて、話が弾みました、感じが良かったです、くらいしか言えないわ。
そんなの聞いてどうするのか?仮交際に進むかどうかの判断基準にするのか?よく分からなすぎる。
自分のことなんだから相手がどう思ってるかじゃなくて自分の心に従って決めればいいじゃん…

私は適当に彼の良かったところを答え、「ご自分の気持ちで決めて頂ければ」と言って電話を切った。

こんなパターン初めてだわ。
相談所の担当者も、あまりないことなんですがと言っていた。
花粉症でお見合いが先になる時点でなかなかレアキャラだったけど、引っ張るな…

お見合い時の印象は悪くなかったけど、この反応からして、やっぱりちょっとめんどくさそうな人だし、こんな悩みまくりましたっていうのを丸出しにされた上で仮交際希望にされても困惑しかない。スムーズに進む未来は見えない。
次の日が相談所の定休日だったこともあり、お見合いの3日後まで返事を待たされたが、私はもはやどうでも良くなってきていた。

そして、相談所から来た返事。
「お相手としても悩まれたようですが、シンプルに前向きな交際が想像できないとのことでした

…うん、ごめん私もだわ。
シンプルにとか言ってるけど、最初の時点でシンプルに考えて答え出せば良かったんじゃないの?自分のどこが良かったか言えとかいう手間かけさせといてシンプルになどと言うあたり…
やっぱり縁なくて良かったわ。
けど、イラつく。じわじわとイラつく。
結構怒りの導火線短いので。

あと、前日の電話の流れがあった上で、「シンプルに前向きな交際が想像出来ない」という相手の言葉をそのまま伝える相談所の人もちょっと…って思ってしまうのは私だけなんだろうか。
シンプルの部分、わざわざ伝えなくてもよかったんじゃないの?私をイラッとさせる以外の効果ないよね。
あなたたちは高級伝書鳩なの?

ドス黒い感情が生き生きと溢れ出す。

なんか癪なので相談所の担当者には
「お見合いでは気になる点がなかったので再会希望にしましたが、お見合い後のお相手の反応から、こちらとしてもシンプルに前向きな交際が想像できませんでしたので、(断られて)少しほっとしているというのが正直なところです」と返信した。シンプル返し。
特にそれに対する返信はなく、そのままお見合いスレッドは消えた。
イラついてるなと思われただろうか。正解だけど。

レアなイラつき方をもたらしてくれたお見合いだった。

まぁ、今回の学びとしては以下2点。

①お見合い前から揉めた場合は、たとえお見合い自体が良い感じでも縁なし。

②午前中のお見合いは全力回避&事前飲酒は必須
朝が苦手だけど、相手が午前中を指定してきた時はめんどくさくてそのままにしていたが、やっぱり午前中はきついので、これからは絶対に回避しよう。顔が死んでるように見られるのがオチだ。
11時スタートとかでも、化粧等の準備、移動時間、余裕を持って到着ってなると、9時より前から始動しなくてはいけなくなる。
朝型の人なら問題ないんだろうけど…
事前飲酒の時間を確保するためにも、午後見合いは必須。
初対面の人と顔をこわばらせず、笑顔でなんて、酒を飲まなきゃどう逆立ちしても無理。

学びをありがとう。
いつまで相談所続けるか分からないけど。
やって次の誕生日までだけど、もういいかなと思い始めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?