見出し画像

待ち時間



今日、やっと仕事復帰の許可頂きました☺️

人差し指を動かすとまだ少し痛みはありますが、このくらいなら大丈夫そうです。

結局、仕事は1週間お休みをいただき迷惑をかけてしまいました(~_~;)

今日、診察を待ってる間思った事があります。

それは

患者さんの待ち時間

です。


病院で私の両隣の方が男性でした。

「うーん」「ふー」とため息ばかり
よく聞いてみると
「もう1時間半かぁ」と言われてました。
1時間半待ってるようでした。

その後お2人とも順番に呼ばれました。

患者として待つ時間
病院なら治療、処置、色々あるのでそれなりに時間はかかるのは仕方ないかもしれません(長すぎるのも負担になりますが)

もし、歯科医院でこれだけ待たされたらどうなんだろうか?
と思いました。

私が勤務する歯科医院は田舎の小さな歯科医院です。
1日に20人強の来院患者になります。

先生は1人。

もちろん予約制です。

でも、予約時間があってないようなものなのです。
先生がお喋りが好きなので、手を止めて患者さんと話をします。
時間はどんどん過ぎて30〜40分待ちは当たり前なのです。
酷いと1時間待ちの事も。

なので
「先生、今何分押してます」と先生に言うようにしてます。

あまりに酷い時は
後ろに立って(こっそりですよ)
「先生、今何人待ちで〇〇さんは1時間近く待たれてます」
と言います。

その時先生が言った一言が忘れられません

「待つのが当たり前です」

この言葉を聞いた時の私の右手はパーからグーに変わってました。

患者さんからは
「まだ?用事があるんだけど」
と言われた事もあります。

中には怒って帰られた患者さんもいます。

先生もご存知なんですけどねぇ。

先生は何故喋り倒すのか(言い方ですね)話好きだと言う割には人を選んでる。

明日から仕事復帰、また時間を気にしながら患者さんの待ち時間を少しでも軽減するために先生を動かさなければなりません(言い方気をつけます)

1週間お休みさせてもらったのであまり強くは言えませんが。

ただ、この待ち時間は如何なものかと思ってます。
改善するには、どうしたらいいんでしょうかね。

先生はきっと変わらないでしょうね。
この道40年以上ですから。

明日から、頑張ります!!
少しでも患者さんを待たせないためにも、色々考えて頑張ってみようと思います。

愚痴をダラダラ書いてしまいました😅

最後までお付き合い下さり、ありがとうございます😌

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?