見出し画像

適応障害で3度目の休職をしているわたしについて

はじめまして、うりと申します。
わたしは3か月前に3度目の適応障害と診断され、現在休職をしています。

初めての投稿なので、簡単に自己紹介をさせていただきたいと思います。


経歴

19歳 地元の国立大教育学部に進学
23歳 県内の学校の教諭として採用される
25歳 結婚し、県内の学校に異動
    環境の変化によるストレスが原因で
    適応障害を発症
    2か月間休職し復職
26歳 職場の人間関係によるストレスで
    2度目の適応障害を発症
    1年半休職する
28歳 コロナ禍に1か月間の復職プログラム
    を経て復職
31歳 職場の不適応によるストレスで
    3度目の適応障害を発症
    現在薬物療法やカウンセリングの
    治療を行う

家族構成

・4人家族の末っ子(2歳上の姉一人)
・親が高齢での子供のため、甘やかされて育つ
・父は現在警備の仕事を行い、母は専業主婦。年金の受給なし
・高校、大学と奨学金を借りている
・幼少期はしっかり者の姉の後ろについて回っていた
・現在は夫と2人暮らし
・結婚7年目、不妊治療歴5年


性格

・ISFJ型(内向型・感覚型・感情型・判断型)
・まじめでコツコツタイプ
・平和を好む
・かなり繊細
・視野が狭く、思い込みが激しい
・人からの影響を受けやすい
・主体性が弱く、人の期待に応えようとしすぎる傾向がある
・慎重で安全志向
・マイペース
・白黒志向、ネガティブ、完全主義、べき志向が強い


得意なこと・苦手なこと


【得意なこと】
・粘り強い指導
・小論文を書くこと
・コツコツ決めたことを行うこと
・単純作業

【苦手なこと】
・コミュニケーション(特に対大勢の場が苦手)
・マルチタスク
・全体を見ること
・空気を読むこと
・いつもとは違う日課や環境の変化
・ストレス対処
・感情の切り替え
・自分の気持ちを適切に伝えること
・冗談
・嘘をついたりつかれること


好きなこと・もの

・読書
・宅トレ
・自然
・瞑想やヨガ
・家族
・ジャーナリング


noteで書きたいこと

①精神疾患をとおして日常で感じたこと、治療の経過
②今までの経験について
③適応障害やうつの改善を目的とした本のレビュー


私と同じような生きづらさを抱える方に私の経験が少しでもお役に立てたらうれしいなと思い、noteを始めました。


また、自分自身適応障害を3度経験し、

どうすればうつを改善できるのか
より良い豊かな生き方とは
人間の本質とは

ということについて考え、自分と向き合い、模索している最中のため、
自分自身の気づきや発見の記録としても活用したいと思っています。


このブログが誰かの居場所や勇気づけ、応援になれば幸いです。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?