見出し画像

ランニングを始めたいけどどうしたら良いのかわからない方へ

おはようございます!むつつきです。

この記事は私の様にランニングを始めたいけど、どう始めたら良いの?

と、なっていた過去の私の様な人の為に書きました。

読んでみてランニングやってみるわ!と思ったら♥を押していただければ嬉しいです!


ランニングを始めたい。

いや、でもいきなり走ったら膝が逝ってしまうのでは?

と、そんな心配をしていたのが私です。

そんな私はなんとかランニングをして、ついにはレモンマラソンでシーサイドラン(10km)を56分58秒で完走しました。

私がどうやってそこまで出来たのか。

今日はその内容をシェアしようと思います!


私がランニングする為に何をしたのか。

まず


大会にエントリーしました


マラソン大会は、フルマラソンやハーフマラソンだけではなく、ワンマイルや10km、更にはもっと短い距離のものもあります。

色々な大会があるので、行ってみたい!とかこそれならなんとか?と思える様な大会を探してみてください。


ちなみに私が大会に申し込んだ理由は


勢い


です。

私が参加したマラソンは広島の生口島で開催された大会です。(むつつきは都民です)

縁あってその生口島の農家さんのお手伝いをしていたのですが、そこでレモンマラソンと言うものがある事を知り、お世話に農家さんが参加する事を知り、大会が今回で2回目で盛り上げていきたいと言う思いを聞き、参加する事を決めました。


参加します!


と、表明した後に


そう言えば私、走った事ないんだった!


となった訳ですw

それまで走りたいなーでも膝心配だし…走り方わからないし…で やっていなかった私が、


背水の陣なので頑張ったという訳です。


環境を整える大事


大会をエントリーをした所で、次は


1時間ウォーキングを出来るか


を試します。

やり方はとっても簡単。

家から出る時に30分後に鳴るようにタイマーをかけて歩きだし、鳴ったら家に帰る。

それだけです。

1時間歩けない人が、1時間走れる訳が無いですからね。

1時間歩くのがしんどかったら、まずは休みの日に1時間歩く。もしくは日常で14分多く歩くをすると良いと思います。


それが出来る様になったら走ります。


まずは30分走る事


タイマーを15分セットして15分走る。

速度は、


これ歩いた方が早いのでは?


と、思うくらいの速度で


鼻呼吸のみ


で走ります。

口呼吸をすると心臓に負担がかかりやすいです。

なので鼻呼吸のみがオススメ

ですが、今の時期は花粉症があるのでむつつきは鼻呼吸だけはなかなかしんどいですw

そこら辺は自身の体調と話し合って決めてください。


30分走るのが問題ないなければ、どんどん時間を伸ばして行ってください!

むつつきは最初は1時間8kmでした。

そこからランニング時間は1時間だけと決め週1で走り続け、段々距離が伸びてきて1時間 10kmで走れる様になりました。


楽しんでやってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?