見出し画像

#4 怪しいけど信じるしかない。エージェントは君に決めた!

無事留学先をカナダに決めたが、ビザってどうやってとるんだっけ?
学校ってどうやって決める?住む所はどうやって決めるんだろう?
ちんぷんかんなことが多すぎてわからなかった。英語が全く話せないため自力で調べて行くにはハードルが高すぎた。

そうだ留学エージェントをつかおう!

インターネットで手当たり次第に留学エージェントを調べてみた。
東京にはたくさん留学エージェントがある。立派なオフィスを儲けている所も沢山あった。
エージェント会社の中には英会話スクールを設けていて、契約したら出発まで英会話を学ぶことができる所もあった。とても魅力的だった。

だけど数十万契約費用がかかった。

ほぼ毎年海外旅行に行っていた私は当時ほとんど貯金ができていなかった。
留学までに少しでもお金を貯めたかった。なんとか費用を抑えることはできないだろうか…
調べてみるとエージェントによっては費用がかからない所もある。だがそういうところは主に現地エージェントだった
留学先の国に住んでいる日本人エージェントだ。
その中でカナダのバンクーバーに住んでいる日本人エージェントさんのホームページをみつけた。どうやら手数料無料らしい

う〜ん、怪しい…

そう思ったが、ちゃんと顔出ししてホームページもしっかりしていたため、その方にメールを送ってみた。すると1日たたずにメールが返ってきた。

あ、ちゃんと返信返ってきた

実在する人そうだ。
その後も留学したいことやホームステイ先、学校、ビザの手配など色々相談に乗ってくれた。時差のためメールのラリーは時間があくこともあるが、早めに返信がきた。少し信頼できそうだ。

現地エージェントで特に心配していたことがある。それは
詐欺だった場合に、その人が日本に住んでいないためすぐに警察が対応できないことが気がかりだった。

ホームページだって嘘の可能性もあるし、メールのやりとりだけで実際電話で声を聞いたこともない。現地に行かなければ会えない相手で、実在するのかもわからない。メールだけのやりとりだけでは不安だった。

そんな中、留学日と学校が決まった。その前にミッションがあった。それは留学前に学費とホームステイ費を振り込まなければいけない。

どうしよう。
本当にこの人を信じていいか…

もう信じるしかない!えいっ  送信!!

銀行を通じて確か40万〜50万程度(だったと思う)指定の口座に海外送金した。

送金をしても相変わらず丁寧にメールのやりとりが続いた。どうやら本物のようだ。やれやれ。でもまだ気を抜いてはいけない!現地について連絡がとれないこともあるだろう。だって掲載されている電話番号は海外の電話番号だもの!どこまでも心配性なのは私は生粋の日本人だものしょうがない。

それからエージェントに指定された格安航空券会社に行き、無事航空券も手配した。
詐欺か本物か、不安なまま日本を離れる日を決めたのであった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?