有機と化学🌾肥料と農薬🌾オーガニックと言う前に、、買うの?な疑問。。。

これはあくまでも🐔の意見である。

🐔の疑問と🐔の意見である。

ここ数年やたら聞かれる。

仕事柄だろう。

だがしかし、🐔はまだ右左わからない業界の事はしらなーいしかいわなかった。

だけど、、色々🐔なりに現場で体感すると、、みえてくるから書いてみた。

あくまでも、🐔の意見である。

よく聞かれる。

『化学肥料を使って育てた稲たべると、人に影響あるの?』

『有機肥料を使って育てた稲食べると人に無害なの?そしておいしいんだよね??』

、、、。

小さな小さな会社の、肥料部門の営業で、🌾の追肥の肥料を担当している🐔からいわせれば、、、、。

『化学肥料を使って育てた稲は何で人に影響あるんですか?』

『有機肥料を使って育てた稲は無害って何でですか?食味?人それぞれじゃない??』

が答えだ🤣

『化学』がつくだけで、バットイメージである。

ちなみに、植物は、有機質はとりこめないので、有機肥料を使ったとて、植物は無機の状態でとりこむから、、、あんまかわらないんじゃない?だ。

あと、『味』については、人の好みじゃね?と思う。

あと、、一言いいたい。

有機肥料は化学肥料よりかなーりコストは上がる。

農家さんの、肥料代だけで、とんでもない金額だ。

そして、できた作物の『収量』は、確実に下がるといわれている。

有機栽培をされている農家さんは、本当にすごいと思う。

化学肥料を使った栽培方法より、かなり手間のかかる有機栽培をされて、色々な作物を育てるんだもの。

でできた作物の『収量』、まあ、取れ高は下がるんですよ。。

生計たてるだけでも必死なのに。。。

うん、有機栽培された作物を、慣行栽培された作物の10倍くらいの値段で、やたらうるさい消費者が買えばいいと🐔は思いますが😞😞

ちなみに、やたらいわれる。

『農薬って危ないイメージあるから化学肥料も危ないんでしょ‼️』

はい。

調べてください。

『農薬』と『肥料』は全く違います❌

一緒にしないでください。

『農薬』は危ないイメージかもしれませんが、ないとそれはそれは農家さんがほんとに辞めていってしまうくらいな、被害がでます。。

🐔は『農薬』も使用量などでは?とは思いますが、農薬には関わってないから知りません。

というか、わからないが答えです。

ちなみに、『化学肥料』は危なくないと思います。

ご存知ですか?

『肥料』は農林水産省が厳しく管理しているため、『肥料の原料』ですら、『肥料便覧』というぶあつい本にかいてあるものからしか『原料』として使えません。

また、『肥料の原料』については、もしかりにこれは作物に優しいものだからつかえる!とひらめいても、お国の審査と何十年に及ぶ栽培試験のデータをだしてから、さてどうしようかなーとお国のおえらいさんが、原料にするかしないかを決めてます。

肥料原料は、ほぼ、増えない。

そして、『肥料』を作るにも、厳しい規定と、国からの査察、国の機関の認識、国からの毎年の生産報告義務など、色々な管理審査があるんです。

ね。。危ないやついれれるわけないです。

いれたら会社ごと海の藻屑となるレベルでなくなります。

有機肥料だってもっと厳しい審査あるんです。

だから『化学肥料🟰体に悪い』はちがうんじゃないかなーです😔

さらに、最後にいいたい。

『オーガニック栽培』というやつ。

日本には、基準がないみたいです。

だから、、何をもってしての定義がないんだもん、、🐔からしたら、それぞれの生産者さんがこだわりをもたれてやってるやつに、何も知らない消費者がガタガタうるせーよ。。としか思えないんです。

そして、本当にいいたい。

生産者さんの苦労をガタガタぬかす消費者の方は、お金にかえれますか❓❓

これは、うちのお客様が実際に取り組んだお話です。

お客様は稲作農家🧑‍🌾🌾

コシヒカリで、無農薬栽培にとりくまれたそうです。

ちなみに、お客様の定めたものはこちら。

農薬不使用、除草剤不使用、肥料は、有機JAS認定をうけたもののみ使用。

以上です。

これと別の場所では、通常の栽培方法、いわゆる、化学肥料や農薬を使用した慣行栽培で、コシヒカリを栽培してみたと。

結果はこうなったそうです。

無農薬栽培の田んぼ、3aからコシヒカリは、4俵(240キロ)とれました🌾

慣行栽培の田んぼ、3aからコシヒカリは、8俵(480キロ)とれました🌾

ちなみに、無農薬栽培の田んぼでは、お客様が絶えず雑草ぬいたり、草かったりと、手間は3倍かかるそうです。

当然、人件費や機械コストも3倍かかったそうです。

3倍かけても、、結果の差はこうなります。

このお客様は、当然の事ながら、無農薬栽培でとれたコシヒカリは、慣行栽培でとれたコシヒカリに比べ、4倍くらいのお値段をつけて販売されてます。

本音は、8倍くらいなお値段にしたいそうです🥹

なぜなら、手間暇かけても、黒字になるか微妙だから。

ちなみに、購入者の方に『無農薬栽培のお米、味はいいんですか?たまに虫が入ってるとかききますが、ありえますか?高いから気になりました。』と言われたら、こういうそうです。

🧑‍🌾『味?そんなん人の好み。さあ?知りません。丹精こめて栽培はしてますよ☺️虫?入ってたら正解です👍だってうち無農薬ですから。何か問題ありますか?』

こういうと、、、翌年からは、、さっていくらしい。

正解だろと🐔は思うけど。

そして、高くてもいいとなれよと。。 

オーガニックや環境にやさしい作物🟰おいしいものだ🙌

なんでそうなるんですか❓❓

🐔は、わからない。

まずいのもあるかもしれない。

おいしいのもあるかもしれない。

オーガニックや有機栽培だからではなくて、普通の慣行栽培でもおいしいのやまずいのあるのに。

全部に、味までぶつけるのは、🐔はナンセンスでは?となる。

あとさ。

そんなにこだわるなら、買う時にめちゃくちゃ高くかえばいいのに。

何で、有機栽培の作物は高いかとか、調べてからいえばいいのになーと🐔は思います。

スーパーやデパートにうってる、オーガニック作物。

生産者→デパート→消費者のながれでしょ??🐔

デパートは、、、どんだけぼってんのかな〜🦆🎣

『オーガニック』ってつけときゃ高値でぼれるよね〜🦆🎣

生産者が潤うしくみならいいけど。

だから、🐔はお米は絶対に農家さんから直接しか買いません。

生産者様に潤ってほしいから🥹

農家さんて、大変なんですよ?

稲🌾を例に出しますね。

今の時期は田んぼの土を起こしたり土作りをされます。

それが終われば、田んぼにお水をはりしろかきをしながら、田植えをする苗を育苗します。

育苗できたら田植えをして、収穫まで管理します。

収穫をしたら、乾燥機にいれて、精米して、精米したものを販売します。

簡単にわかるような例にしますが、

4月末に植えた稲を8月には刈り取りです。
刈り取りして乾燥して、精米したら9月か10月になりました。

精米したお米を現金化するまで、農家さん、収入あります??

1月〜9月まで、無給だーという場合も、、あるんですな。

だって、お米が現金化するまでに、めちゃくちゃ支出あるから。

わかりやすくしときましょう。

とある人👦が稲作に目覚めました。

よし農業やるぞ🙌
田んぼ1枚で稲作るぞ〜🙌
田んぼ3aゲットしたぞー🙌
栽培の勉強したぞー🙌
1月からスタートだー🙌

トラクター🚜、、ないからかりたぞー🚜

土をおこしたぞー🙌

あ、土壌改良材なるものがあるぞ‼️よしいれるぞー🙌🙌

さあ水はって苗うえて、元肥料をまくぞ〜🙌

とやってみなさい。

肥料代だけでかるく、36万かかります。

田植えと一緒に施肥する肥料1種類だけでね。

田植え機はかりたから、あとは、農薬まくぞー🙌

たぶん農薬代も10万はかかるだろう。

追肥だー🐔から肥料しいれたぞー🙌

うん、それも追加でかかるねー。

あ、苗買ったから苗代はらうぞー🙌

あ、トラクター🚜もかりたからレンタル代はらうぞー🙌🚜

あ、土壌改良材もかったかは支払いするぞー🙌

そろそろ刈り取り時期かな?🙌

あ、、刈り取るためにコンバイン必要だよしかうぞー、、え、、、🥶

コンバインは今だいたい1800万くらいするねー。。

手刈りして、、乾燥機かけなきゃだから乾燥機たてる、、🥶🥶🥶

乾燥機たぶん今1億くらいいくんじゃないかなー。

乾燥機は知り合いからかりて、やっと精米したぞー🙌

5俵(300キロ)とれたー🙌

さあうるぞー🙌

キロ単価1万でうるぞー🙌🙌🙌

みんなに、支払いはまってくれといったかは、まず支払いするぞー🙌🙌🙌

あれ、、、僕の人件費、、でるのかな、、、🥶🥶

あれ、、お金、、、🥶🥶🥶🥶🥶

とこうなるだろう。

トラクター🚜は借りたにしたが、最新ので1000万代だねー。

コンバインなんか一年に1時期だけ動かすねー。

乾燥機もっても稼働時間は1年のうちある時期だけだねー。。

と色々考えたら、、この田んぼをかりてやった人、、生活できるかしら?🥶🥶🥶🥶


こんな苦労を、色々と頭を使い、ひたすらやって、経営をし、ご家族やご自分の生計を立てて、国の食糧を支えてるんですよ?😞😞

そんなみなさんに、あーだこーだあーしろこーしろ、いえますか??🐔🐔🐔


🐔は言わない。

言えるわけない。

🐔は思う。

慣行栽培や有機栽培やオーガニックや無農薬とか、関係なく、、農家さんが、汗水たらして、頑張って育てた作物はみなおいしいと。。

ブーブーいうなら、5倍くらいの値段で買いまくってからいえよと🐔は🦆に思うのでありましたとさ。

うん。

気になる前に、前提として、農家さんのリアルを調べなさったら??

と🐔はいいたいと思っているのは内緒です🤫🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?