見出し画像

明智光秀の子孫のラーメン屋と本能寺


明智光秀の子孫であり現代の世界でサラリーマンとしていきている

私はサラリーマンとして働きながら、明智光秀の子孫であることを知りました。
私の家系は代々、明智光秀の血筋を秘めてきたと言われています。しかし、その事実を公に示す証拠はこれまでありませんでした。
それが、先日、私の祖母が亡くなり、遺品整理をしていた際に、古い古文書が幾つか見つかり
その中に古びた奉書紙にくるまれている
家系図が見つかったのです。
その家系図には、明智光秀の名前が確かに記されていました。
私は、家系図を専門家に鑑定してもらうことにしました。
鑑定の結果、家系図は本物であり、私の家系は確かに明智光秀の子孫であることが証明されました。
明智光秀は、本能寺の変で織田信長を討った武将として知られています。しかし、その後の山崎の合戦で羽柴秀吉に敗れ、自害しました。
光秀の子孫は、その後、各地に逃れ、名字を変えてひっそりと暮らしてきたと言われています。私の家系もその一つだったのです。
私は、明智光秀の子孫であることを知ったとき、複雑な気持ちになりました。光秀は、歴史上、逆臣として知られています。その子孫であることに、誇りを持つべきなのか、それとも、恥じるべきなのか、自分でもよくわかりませんでした。
戦国大名は天下を狙うことは当たり前です。
チャンスがあれば何時でも下克上の言葉の通り、
主君を倒して天下を取る。
それを先祖の光秀はやったのです。


信長が上洛して京都での定宿にしている本能寺に
滞在して、信長の嫡男信忠も妙覚寺にいた。
このことが大変な事態を引き起こす。
本能寺と妙覚寺は直線距離で4,5百メートル
で行ける場所にあった。
時の天下人と後継ぎが至近距離に滞在していたことが
大きな間違いであった。
信長だけが京都にいて、しかも
すこしの家来衆しか連れていなかった。油断があった。
でも嫡男の信忠が京都にいなくて、無事でいたならば、
信長が討たれたとしても、当時織田家の当主は
信忠であったので、織田家は存続していた。
信忠までも討たれてしまったことが
問題であった


光秀は毛利攻めで苦戦をしている秀吉の応援に
行くため、1万5千人ほどの軍勢を従えていため
千載一遇のチャンスだった。
本能寺の変はいろいろな偶然が重なって起きた。
光秀がそのチャンスをつかんだ。
しかし光秀は山崎の合戦で敗れてしまった。


しかし、その後、光秀に関する資料を色々と読んでいくうちに、彼の新しい一面を知りました。光秀は、優れた武将であるだけでなく、
文化人としても知られていたのです。また、領民思いの優しい一面もあったと言われています。
信長と足利義昭との間の取り次ぎ役を務めていた。

光秀のことを深く知るうちに、私は、彼の血を継いでいることを誇りに思うようになりました。そして、彼の志を受け継ぎ、現代社会で自分のできることを精一杯やっていこうと決意しました。
私は、サラリーマンとして働きながら、光秀に関する研究も続けています。いつか、光秀の真の姿を世に知らしめたいと思っています。
そして、光秀のように、人々のために尽くせるような人物になりたいと思っています。

先日光秀は同窓会に出席し旧友と会話を楽しんだ

光秀は、同窓会に出席し、旧友との会話に癒されながら、5年間のサラリーマン生活にピリオドを打った。そして、家業のラーメン屋を継ぎ、日々奮闘している。
同窓会では、学生時代の思い出話に花が咲き、光秀は久しぶりに心から笑うことができた。旧友たちは、光秀がサラリーマンを辞めてラーメン屋を継ぐことを知って、驚くとともに、彼の決断を応援してくれた。
光秀は、サラリーマン生活に充実感を感じていたものの、どこか物足りなさを感じていた。そんなとき、父親が体調を崩し、家業のラーメン屋を継ぐことを決意した。5年間のサラリーマン生活にピリオドを打った。そして、家業のラーメン屋を継ぎ、新たな生きがいを其処に求めることにした。
父の後を継いでやる事にしたラーメン屋ですが
ただのラーメン屋ではない
祖祖父から受け継いだ70年の歴史を持つラーメン屋「光秀軒」
父のやっていたラーメン屋


しかし近年は客足が減り、経営が苦しい状況だった。
売り上げは右肩下がりで、毎月の給料が満足に払えない状態に
追いこもれていた。
なので光秀は、何とか立て直しために、ラーメン作りに情熱を注ぎ、店を立て直そうと決意した。
光秀は、毎日早朝から深夜まで働き、新しいメニュー開発や店舗の改装に力を注いだ。

一つは丹波の黒豆を使った味噌ラーメン
もう一つは京野菜を使った塩ラーメン
また、SNSを活用して店の宣伝にも力を入れた。
光秀の努力が実り、徐々に客足が増え始めた。客からは、光秀の作るラーメンが美味しいと好評を得ている。
光秀は、ラーメン作りを通して、人々に喜びを届けたいという思いを胸に、今日も厨房に立っている。
光秀の同級生たちは、彼の活躍を誇りに思っている。そして、彼のラーメン屋を訪れて、光秀の作るラーメンを楽しんでいる。
光秀は、家業のラーメン屋を継いで、本当に良かったと思っている。彼は、サラリーマン時代には味わえなかった充実感を感じている。
光秀は、これからもラーメン作りに情熱を注ぎ、店を繁盛させていくつもりである。そして、人々に喜びを届け続けたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?