見出し画像

半袖の流行

息子が幼稚園の時、制服の夏服で一年中過ごすのが流行っていました。
夏服は短パンと半袖の上着。冬服は白いブラウスと短パンとウールのカーディガンというそこまで暖かい制服ではありません。
園では、室内には暖房が効いていてそんなに暖かくしていなくて済むのですが、通園や外遊びの時は上からジャケットを着ても良い様になっていました。
しかし、子供達には上着を着たり脱いだりは面倒なのでしょう。どんどん薄着になっていき、
とうとう冬でも夏服で過ごすのがカッコいい、となった様で、1/3ほどの子供達は半袖のまま過ごしていました。

それは、娘が幼稚園の頃も一緒で、女の子は半袖ワンピースで、親から見ると風邪を引かないかヒヤヒヤでした。

子供達は小学生になっても半袖を好み、袖が腕に当たるのは気持ち悪い。と真冬でも半袖で過ごしていました。
親からすると、流石に寒い時期(九州だとしても)Tシャツだけだとあんまりだと思い、少し生地が暖かそうな長袖Tシャツの袖を切って
着せていました。
凄く寒い日には、登校するのにベストを着せました。
半袖で雪遊びをしている写真が残っています。
ヒートテックもまだ無い頃でした。
小学校では、あれだけ幼稚園で、半袖で過ごしていた子たちはほんの少しの子だけになっていました。
子供達の頃はまだこの市ではエアコンが入っていませんでした。
ですから、室内でも寒かったとは思うのですが
それでも、我が家の子供達は、冬でも半袖でした。
中学受験の時、半袖で目立っていたからか、周りの大人たちから応援も受けました。
半袖だと、暖房の中、眠くならなくて良いらしいのです。
それで受験に臨む事ができたからでしょうか、無事合格できました。

娘の方も半袖を小学生時代、頑張っていました。
あの頃鍛えたからか、今でも、長袖にはなりましたが、薄着でも平気です。

二人とも、中学生になって、制服になった時、流石に半袖生活は終わりました。
風邪を引く事もあまり無かったことは“あっぱれ”です。

寒いですね。
私は凄い寒がりです。寒いのは苦手です。
九州人です。
家の中で私だけ寒がっています。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?