見出し画像

chatGPTに聞いてみた 

よく、ご飯を作る時に、メインのおかずは決まるのに、サブ(副菜)のおかずに悩む事があります。
皆さんはいかがですか❓
料理アプリを見ても、メインと合うのか、また、これは副菜でなくメインでは、、、
と、いうのがよく出てきて、三品ばかりのセットで紹介してもらうと嬉しいな〜とよく思います。
よくあるのが、洋食での副菜です。
カレーをメインを持って来ると、サラダくらいしか思い当たらず、仕方なく、カレーの上に素揚げしたナスやピーマンなどを乗せて、サラダを付けると行った具合になってしまいます。いつもワンパターンです。

そこで、去年、『chatGPT』アプリを入れてみました。
単に、料理に役立たせるだけにですが。
さっそく、「カレー」で検索してみました。
結果は以下です。

chatGPT
カレーの副菜としては、ライスやナンが一般的です。また、サラダやライタ(ヨーグルトソース)、揚げ物、パクチーのチャツネなどもおすすめです。

イヤイヤ、ライスやナンは副菜なんでしょうか⁉︎
サラダにライタ?(ライタってインドのサラダですよね。)
チャツネに至っては、調味料なんですけど、、、💢

また、クリームシチューで聞いてみました。すると、

chatGPT
クリームシチューの副菜には、グリーンサラダ、焼き野菜、フレンチブレッド、またはご飯が良い選択肢です。野菜のバリエーションやお好みに応じて組み合わせてみて下さい。


ありがとう


chatGPT
どういたしまして!もし他に何か質問があれば、遠慮なくどうぞ。

とても親切ですが、自分としての思っていた答えが無くて、結果、使っていません。
そんなもんなのでしょうか⁉️
アラカンには使いこなせないものかもしれません💦

この90年代のMVどうやってるのか不思議だったけど、人力だと聞いて、凄い!って思った記憶があります。
アナログなのは何故かほっとするのです。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?