見出し画像

恐竜大好き息子

息子は、小さい頃から「恐竜」が、大好き。
早くに恐竜の図鑑を買ってあげ、恐竜と名のつく物は欲しがっていました。
「ジュラシックパーク」もテレビ放送で見るや、ハマってしまいとうとうDVDも買うほどに。
「ジュラシックパーク」シリーズも出るたびに
見ては、喜んで感想を教えてくれていました。
映画館に行く事を滅多にしない子ですが、「ジュラシックパーク」シリーズだけは見に行っていたようです。

このシーンがいいですね❗️

小さい頃に、九州では、唯一「恐竜博物館」のある
熊本県御船町に行った事があります。
まだ、ちゃんとした博物館の建物ではなく、倉庫をそのまま利用していた記憶があります。
骨格標本で、楽しみました。
あと、博物館の近くの山では、化石掘りが出来るとの事で、行ってみました。
石がゴロゴロしている山で、博物館から借りたハンマーとノミで石を叩いて割るのです。
しかし、ど素人にはどれが化石かなんて解りませんでした。

今の御船町の恐竜博物館


その後は、北九州市にある「いのちのたび博物館」にも何度も訪れています。
中央の吹き抜けスペースには、恐竜がずらりと並び、時代順に並んでいます。大きさからも大迫力です。

首長竜もあります。



息子が、大学生になり、東京に住むようになると、「東京国立科学博物館」によく行くようになったようでした。
それから、大学で、古代生物の授業を取ったことを聞いたら、そこまで好きだったのかと思いました。
しかし、就職にはその方面は進みませんでした。本人曰く、
「お金にならない。日本での仕事が少ない。」という事でした。


最近、もうすぐ、新幹線が福井まで延びるとの事を聞いて、前から福井の「恐竜博物館」に行ってみたいと言っていた息子に「良かったね、行くキッカケが無いからと敬遠していたのに、すぐ行けるようになるじゃない!」というと、
「福井といっても、新幹線駅のすぐそばに「恐竜博物館」がある訳ではない。じっくり見る為には、日帰りなんて無理だからね」と言われてしまいました💦

大人になるとシビアになるのですね。

確かに、福井駅から「恐竜博物館」迄、1時間以上は掛かるみたいです💦

でも東京からだと福井駅まで、2時間51分だそうです。
ちょっとした旅行に行くのには、良いと思うんですけどね❗️

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?