見出し画像

ジョン・ウィリアムズ凄い方です。

昨晩Eテレの「クラッシック音楽館」で、
ジョン・ウィリアムズ来日の時のコンサートを放送していました。
聴いていたら、ほとんど知っていることに驚いてしまいました。
そう、ジョン・ウィリアムズの曲が使われている映画は随分、観ていました。
調べていたら、「宇宙家族ロビンソン」もだったのにびっくり。
子供の頃テレビで観ていた番組でした。

宇宙家族ロビンソン



そういえば、若い頃の趣味は“映画鑑賞”だった事を思い出し、レンタルビデオ店に足しげく通っていたなぁ、そういえば街の小さな映画館にも通っていたなぁなど映画が好きだった事が。
街の小さな映画館では、「ネバー・エンディング・ストーリー」を観て、帰りにバイクをファルコーンに見立てて空を飛んでる気分で帰った事を覚えています。
「ネバー・エンディング・ストーリー」のテーマ曲ももちろん良いです。
リマール(カジャグーグー)も好きでしたから

子供ができて、育児に手一杯で、映画といえば、子供が好きそうなものばかり。
たまーに夜、ビデオを観るくらいでした。
息子は、「ジュラシックパーク」にハマり、
一時期は考古学を進もうとまでしていました。
(外国での仕事が主で、砂漠の様な過酷な場所での発掘が多く、お金にならないから辞めたそうです💦)

ジュラシックパーク


子供達には、「ハリーポッター」全盛期で、映画が出るたび一緒に観ました。

ハリーポッター


後、「スターウォーズ」ですね。
子供達と全編観ています。
中々、映画館に行く事も無くなったのですが、「スターウォーズ」はやはり映画館ですよね。

スターウォーズエピソード9

それにしても、久しぶりに来日したジョン・
ウィリアムズは、91歳なのに凄く元気で、今年も、「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」の作曲をしていてビックリです。

ちなみに、“TOTO”も好きで、ボーカルのジョゼフ・ウィリアムズは、ジョン・ウィリアムズの息子さんです。


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?