見出し画像

リーダー様「今日は職場のイジメについて」語ります。

五月美と申します。

リーダー、そしてリーダー的役割を担っている悩み多き皆さまへ

涙と笑いで最後までパートさんたちを引っ張りぬいた経験を元に、このnoteに書き続けてきました。

決して、大きな会社の偉大なリーダーではなく、身近なリーダー像として

数あるエピソードの中で、どれか一つでもお役に立てればと願っています。

引き続きよろしくお願いいたします。🙇


なんだか、国民の偉大でなければならない「リーダー」は、世間を騒がしていますねぇ~💦

なにか、口を開けば

「お前が言うな😡」

「どの口が言う😡」

「さっさと辞めろ😡」

「言い訳するな😡」

と激しく叩かれています😅

これは、国民の偉大なるリーダーだから叩かれるわけではなく、どのようなリーダーであっても「行動と言動」が伴っていなければ叩かれますよねぇ~💦

仕方ないことです😞

ま、小さな会社でも「忖度」は存在します。

けれど、いつも損をするのは力のない弱い立場の人なんです😢


さぁ、リーダー様

少しでも力をつけて行きましょう😊

きっと、大丈夫です。


・いじめっ子の裏側


ところで、リーダー様

こんなことはなかったですか?

「イジメ」ですよ!「イ・ジ・メ」!!

以前にも会社で先輩からのイジメがSNSで拡散され大問題になってましたよね💦

世も末です・・・。

これは、社会問題ですが、やはり多かれ少なかれ実際に行われていることは間違いないです。


当時、パートさんの間でもありました💦

身体を傷つけるというものではなく、態度、言動、仲間外れといった「ありがち」なものでした。

これらの行為は

ひと昔前なら「女性あるある」と思っていたことが実は男性にも起こります。

なぜなら大きく関わっている原因が

「ストレス」だからです。


あるパートさんに「近くにあるテーブルを〇〇さんに当てつけのように蹴られた」と報告を受けました😨

「んん?」

「〇〇さん?」

リーダー様

変です💦


その蹴ったと言われるパートさんは、普段、気さくな感じで仕事は真面目でした。

仲良しグループもあり、和気あいあいと過ごしている・・🤔

もちろん、蹴られた側も仲良しグループがあり・・

もしかして対立か?

これは、マズイです😱💦

とにかく、これは先に聞き取りだな。


私は、蹴られた側の仲良したちに、その時の状況を聞きました。

その話によると

・犯行場所は喫煙ルーム

・関係者は4人

・仲良し関係は2対2

・突然、言葉もなく憮然として表情でテーブルを蹴った

・何もした覚えなし

・場は凍り付いた🥶

以上

どぉ~ゆぅ~ことぉ~?😅

「いや、いや、いや、その前に何かあったんじゃないの?」

「ないです」

「・・・・」


リーダー様

あなたならどうしますか?

「・・💦💦💦」

あぁ~、慌てないでください😅

しかし、確かに難しい問題です🤔


学校も同じですが「チクる」行為はエスカレートを助長します。

ここは慎重にです😑

私は、なにかあれば報告してと伝え一旦様子を見ることにしました。

ところが、だんだんと本性が現れてきたとの報告を受けました。


聞こえよがしに

「うざい」

「ちっ」

など・・外見とは裏腹な行為でした😅

もちろん、場所は喫煙ルームでです。

こらこらこら💦

この時の私は、まだパートではありましたが当然、放置はいけません!

私は協力部隊を直ちに配置しました(私の仲良しパートさん😅)

作業現場確認と休み時間状況の確認です。

そして

私は、喫煙はしなかったものの喫煙ルームに「雑談」という名目で度々訪れるようにしました。

リーダー様

ここで、やってはいけないのが

黙ってジィーっと見る👀ということです。

何か企んでる顔はNGですよ😅

そこの喫煙ルームは、他の部署の人たちも使用してますし、幸いにも私は仲良しさんが多かった為、気軽に入っていける状態でした。

「ふむ、ふむ」

「へぇ~😄」

「あは、あはははは😄」

当然、私は会話を楽しみました。

もちろん両方ともにです😊

とりあえず「普通」です。

私がいる時は何事もありません・・が


さて、どうする?

しかし、ここで疑問です💦

なぜ、何もしていないのに理不尽な行為をされるのでしょう?

イジメられるほうにも問題がある?

と言われますが本当にそうなんでしょうか?

調べる価値はあります!!


どれどれ・・👀

なるほど・・👂

何か言われると「私はイジメを受けています」とガックリ肩を落としてアピールするか・・・

私の情報網によれば被害を受けているパートさんは、いわゆる「モジモジ型」で被害者的要素が大きいです💦


あ、ここで余談ですが・・

私は視野がすこぶる狭いのが悩みです💦

一点集中型で集中すると周りが見れない、リーダーをやるには致命的です😭

先を見るのに横を見ないって・・・😭

ですが

それを補ってくれる仲間がいてくれるんですよね😊

もちろん「信頼」で成り立っています。(助けてもらってます😅)


リーダー様

✨分かってしまいました✨

私は早急に「モジモジさん」に話をしました。

「何をウジウジしてるん?」

「何にもしてないなら堂々としときっ!」

「やられたらやり返せっ!」🙇🙇💦
(私は実際テーブル蹴り返せといいました😅)

ま、モジモジさんは泣いてばかりでしたが、今はまだ仕方ないです。


そして「蹴る蹴るさん」には

何かと話しかけるようにしました。

これは、「きっかけ」が聞けるのではないかと思ったからと

私は「中立の立場」です!を認識させる意味でもありました。

彼女は、至って普通に笑ってお喋りを楽しんでいました。


ところが

ある日、「蹴る蹴るさん」が私に彼氏の話をしてきたのです。

それは「暴力」でした😱

なるほどねぇ・・・

読めてきましたねぇ~😑


リーダー様💦

そういえば思い出しました😨

私は「蹴る蹴るさん」とは家も近く、たまに外でばったり会うことがあったんですけど

一人の時は「五月美さぁ~ん♪」と元気がいいのですが・・

彼氏と一緒の時は、私に会うと「伏し目がち」になって目が「喋りかけないで」と訴えていました💦

でも、私が挨拶をするとサッと頭を下げて逃げるように立ち去ります。

後ろで彼氏が「誰?」って言ってるのが聞こえてきました。

なんか「感じわる」って思いましたが恥ずかしいんだろうと気にも留めていなかったのですが・・・

そういうことね🤨

それからも目の周りを青く腫れたのをサングラスで隠す「蹴る蹴るさん」とバッタリ会ってしまい驚いたのを覚えています💦

「本当だったんだ😱」

どうやら彼氏は

無職で暴力で縛りつける王道なクズでした。

リーダー様

もう、おわかりですよね💦

ストレスからくる弱い者への負の連鎖です。

結局は、理不尽なことへの鬱憤をまた弱い人へ理不尽なことをしてしまう恐ろしい連鎖ですよね😭


二人ともが負けてはダメなんです。


不尽なことをする人は誰よりも弱い人間です。

自分の守り方を間違った方向へと導き出してしまった愚かな人間です。

どこかで連鎖を断ち切らないと永遠と続きます。


「モジモジさん」

あなたは「自分で弱い人間」とアピールしてもダメです!

そんな無駄なことをするより、これを経験として視野を広げることが大事です。

あ、私も広げます😅・・・はい🙇💦


「蹴る蹴るさん」

きっと何回も何回も「別れたら?」と言われたはず!

でも、あなたは「いつか必ず」と思い今まで来てしまった💦


でも決めるのは自分です。

二人とも答えは同じ

「今までの自分を断ち切る」

これに尽きます😤

これを繰り返し言ってあげるだけです。


この話もそうなんですが・・

一発でスキっと解決できるものではありませんでした。

ですが

二人は新たな道を歩み始めたのは言うまでもありません😊

・同姓解消

・新たな職場

ここでは深く語りませんが、それぞれが決断し自分が決めた良い方向へと旅立ちました。

その結果の先はわかりませんが一歩踏み出せたことは間違いないです。

幸あれと祈るばかりです🥰

人は人生において幾度も決断を迫られます。

リーダー様もきっとあるはずです!

頼られること、解決しなければならないことがこの先も必ずあります。

でも、やっぱり泣かないでください。

私は、いつでもリーダー様の味方です😊


最後まで読んで頂きありがとうございました🙇


本日のまとめ

「イジメ根絶、暴力追放!🤬」です。

それから、裏側をそっと覗いてあげれるリーダーでいてください😊

少しでも、ほんの少しでも面白かった!
そして、役に立った!共感した!と思っていただけたらスキ♡、またフォローお願いいたします。🙇

私は、最高にハッピー🎵になります。

あ、イヤじゃなければコメントもお待ちしております🙇

ありがとうございました🙇

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?