見出し画像

パートさんたちに「私についてきて」と伴走し背中を見せてきました。

こんにちは

五月美と申します。

最初の記事から私の経験を元に「泣くなリーダー」を書いてきました。

noteを始めてから、まだ一か月にも満たない若輩者ですが、たくさんの皆様に読んで頂いて嬉しく思っています😊

そして、スキ♡フォローに感激しながら、あっという間に時が過ぎていきました。

何とデデン♪

もっと、人と繋がりたい思いで「クロサキナオさんのマガジン」に参加しました😊(嬉しいぃ~)

これからもよろしくお願いします🙇


では、いっちゃいましょうか!!

パートさんたちの前を歩く悩めるリーダーたちよ!

「僕に、私についてきて!」と言えてますか?


私は、今まで数え切れないほどのパートさんたちと仕事をしてきました。

まぁ、割と普通な人もいれば、かなり「ぶっ飛び」な人もいます😅

「さぁ、私についてきて」っつてんのにバラバラで収集がつかない💦

特に気を付けなければいけない「アカンワード」がそこには存在した。

もちろん「不平等」です😅

これは、かなりな「地雷ワード」😱

何か一言でも、そう思わせる言葉、行動を起こせば大炎上を起こしかねない恐るべきものなのです。

「私ばっかり!!」

なんて少しでも聞こえてきたら「火消し」を早急にしないと、瞬く間に拡散され非難ごうごうと烈火のごとく浴び、身も心も疲弊してしまう😔

そう、私の上司は、自分に降りかかるのはごめんだと「何も言わない人」に徹していました。

しかも「丸投げ常習犯」です😅


しかし、どうでしょう?

何も言わずにニコニコしてて信頼は築ける?

答えはNO,NO,のぉ~んです😑

結局は「ホント、頼りない人」って吐き捨てられるのが現状です😅


以前、コロナが大流行した為、会社からマスクを全員に配りました。

その色は「黒、ピンク、ブルー」の3種類です。


問題は、黒で・・

何故か、その色を装着すると「昔のヤンキー」を訪仏させる出来栄えでした💦

「はぁ~い、会社からお届けものでぇ~す😄2枚ずつ配りますね😄」


「わっ、何この黒!こんなんイヤやぁ~」

「無理、無理」

「だっさぁ~」

「昔のヤンキー丸出しやん」


と人気はピンクとブルーに殺到しますが数が足りない!!

「いや、いや、誰かぁ~黒いりませんかぁ~?😅」

「黒も可愛いよ、ほらほら♥」


一人のパートさんが

「黒は社員がつけるべきですよね」と言った。

んん?

何か顔が真剣なんですけど・・ギャグじゃなくて?

いいです、いいんですよ別に!

当然、パートさん優先で余ったものを貰う予定だったので😤

数が足りないって言ってんのに😡(ホントは私だってピンクがいい!!)

しかも「つけるべき」の意味がわかりません。

まさに「逆私ばっかり問題」です。


ここなんです。

「自分さえ良ければ」が出てきてしまって自然に「不平等」を起こしているのは自分なんです。

たかが、マスクと思うかもしれませんが、こういうところから歪が生まれます。

まぁ、ここは「わかった」と一旦飲み込みます。

ですが、社員が黒だとしても、もちろん数が足りません💦(どうしょっかな😅)


キョロキョロ👀✨

「あぁーーっ、〇〇さぁ~ん、もしかしてめちゃくちゃ黒似合うんちゃう?」

「え?私ですか?」

「うん、昔を思い出して黒付けてみたら?😄」

「やめてくださいよぉ~」

「この黒って、カッコよくない?私とおそろやし♥」

「そ、そぉ~ですか?」

「この、このぉ~♪」


・・・・👀✨

「あ、〇〇さん、あれぇ~何ピンク持ってるん?」

「ピンク好きなんで」

「いやぁ~最近は、この渋い黒がお勧めよん♥」

「えぇーーダサくないですか?昔のヤンキー・・」

「あぁーーーーっ、絶対カッコイイって!!」

「そ、そうですか・・?」

「もちろん、私とおそろで♪」


・・・・👀✨

「あれれぇ~、そのブルーって何かダサくないぃ~🤔」

「黒のほうがダサいですよっ!」

「・・・・😑」

「い・・いや、黒がいいです😅」

「そぉ~お♥」


はぁ~疲れた・・・💦

私は何人も回って口説き落とした😵

疲れて事務所に戻り上司に事の顛末を伝えたら


「みんなワガママやねん」
以上

は?

「じゃあ、みんなに言ってくださいよ」

「僕が言っても仕方がない」以上


・・・・・😡(私の仕事?)んなバカな・・・

「そうですか、現場に行ってみてはどうですか?」


現場で上司は

「ごめんねぇ~黒イヤだったよねぇ~😅」

「上にもっとピンクくれって言うとくねぇ~」


またまたまたぁ~💦

各部署の配分は決まっており、その規定に対して何も言えない人なのに、そんな曖昧なこと言ってぇ~😒


案の定、第二弾もちゃんと「黒とピンクとブルー」が同じ平等な数でやってきました😅


この後は言うまでもありません。

事務所では「マスクただで貰ってるのにワガママや!」と嘆く上司。

そりゃそうです。

「もっとピンクくれって言うとくね」って嘘ついちゃったんですから😅

ほら、ほら、「火消ししないと」💦💦


私はというと

前回ほどのワガママは感じませんでした😊

一回目で苦戦していた私をみんなが見ていたからです。

それと、黒をつけていると「慣れ」が出てきます。

「五月美さぁ~ん、また黒つけちゃいます?」

「もちろん♪」

「五月美さんが1番似合ってますね😁」

「どぉ~ゆ~意味?😠」


「不平等」とは自分がされて感じるもので、実はするほうは実感がないことが多いです。


今回のマスクの件で「社員がつけるべき」と、そのパートさんからしたら「イヤなことは社員が率先してやるべき」が見え隠れしています。

なぜでしょう?

彼女はパートと社員とで何かしらの「不平等さ」を感じているからです😅

さて、さて、その溝をリーダーが埋めていかねばなりませんね💦

今日は、ここまでにしておきますか。

ですが

どうか「私についてきてください」😊

おしまい


最後まで読んで頂きありがとうございます🙇

大きな大きな会社では、リーダーが偉大過ぎて遠い存在になります。

私は、誰よりも身近な小さいリーダーでした😊

ですが、誰よりも大きな誇りに思っています。


本日のまとめ

「マスクは黒がお勧めです」

あ、カッコイイやつじゃなくて昔のヤンキーを訪仏させるような・・

夜露死苦ブラックです😁

以上


共感した!面白かった!なるほどぉ~と思って頂けたら

スキ♡そしてフォロー

夜露死苦・・あ、すいません💦

どうか、宜しくお願い致します🙇

コメントも是非お待ちしております😄


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?