見出し画像

「指示待ちをするな!」って言われてもねぇ~💦

こんにちは 五月美です

世界の大谷翔平さんの声明は悲し過ぎますね😔

「信頼していた方の過ちは悲しく、ショック」

心中は、きっともっと複雑かもしれませんが、本当にこの言葉に尽きる気がします。


言葉は、時に人を傷つけたり、励ましたり、パワーをあげたりと様々な思いの中から生まれ、口から相手に伝えますが・・

今は、まだ言葉にできない思いとかもありますよね。


ですが、相手が言った言葉が自分にとって理解に苦しむ場合があります💦

みなさんも1度は聞いたことがあるんじゃないですか?

「指示待ちをするな!!」って😅


私は、上司からではなく講習会で画面の向こうの先生と呼ばれる人が訴えてきました。

そういえば、ドラマ仕立てにして見せられたこともあったっけ🤔

確か、あれは営業マンの話だった気がします😅


直属の上司からは1度も言われたことがありませんが・・・

きっと、上司こそが言われていた一人だったのかもしれません💦


この「指示待ちをするな」という言葉でみなさんが想像できることって何ですか?

きっと、簡単に言えば上司に言われることなく率先して仕事をする😊

カッコイイですねぇ~✨


ところが、目の前にある与えられた仕事をこなし、次に新たな仕事に取り掛かる為には仕事の理解を十分にしていないと自分から進むことができません💦

ただ、単に「指示待ちをするな」って画面の向こうや、上司から言われても基本的なことを知るだけの人がやってしまうのが

「仕事をしてるふり」です😅

だって、目の前の仕事を片付けちゃったんですから💦


人によったら一を聞いて十を知る✨と素晴らしい特技を活かしてバンバンと先の先に自ら仕事をこなして行く人がいることも事実です。

しかし、十を聞いて一とは言わず半分の五のという人がいることも事実なんです。


では、この二人に同じく「指示待ちをするな」とだけ言ったとして期待できるパフォーマンスを二人が同じくこなせるはずもないですよね😅

世の中のは、どうしても「言ったっきり」「やったっきり」のお偉い様たちが多いです💦


昔気質の職人さんは

「棟梁‥次は何を?」

「・・・・・」

「あのぉ~💦」

「バカヤロー!!!俺の背中で覚えろってんだ!!」

「あ、はいっ😭」

てな感じで10年、20年と時が過ぎ・・・

「棟梁・・・どうしたんですか?涙なんか流して」

「もう、おめぇは一人前だ😭」

「と、棟梁ぉ~💦」

「よく俺なんかに着いてきたなぁ~」

ってあったと思います。


では、会社という組織で同じことをしてしまったら・・

そこは、きっと更地になっているかもしれません😭


人によっては、自分の生き様を押し付けがちになってしまうことがありますが

「私がやってきたんですから、あなたもできますよね?」って💦

いやぁ~できないです😅


ただ、人を扱うという意味では、みなが同じではなく、その人の持っている最大のパフォーマンスを活かすことのできるほうが会社としていいって思いませんか?😄

一を聞いて十を知る人は確かに偉いですし、きっと周りから羨ましがられていると思いますが、全てに置いて完璧ではないかもしれません。

十を聞いて五を知る人は、何かに人より劣るかもしれませんが、知ることができれば完璧にこなすことができる可能性もあります。


ただ、「指示待ちをするなぁーーーっ」を知らしめただけで終わってしまったら

「やっべぇ!!」

と言いながら机の上でお絵描きしてるかもしれません😅

はたまた、PCの画面を開いてネットサーフィンを密かに楽しんでいるかも😁


その後ろ姿を見て上司は

「ほぉ~やっとるね🥰」って満足しちゃってませんか?


私は、パートさんたちに「指示待ちをしろ」とは言っていません。


むしろ、ここと違う仕事の話よりも自分たちが行っている仕事の中に落とし込み、それを踏まえて具体例を入れながら仕事についてヒントを出します。


例えば、作業量が減った時に何をするか?


今、現状はお金にならずとも次に繋がる何かをすればいいんです😊

「やっているふり」は、いつまでたってもお金にはなりませんもんね💦


一つの作業にも枝分かれして応用が利くことがたくさんあります。


その為には、この一部の作業だけでなく、その前、その後の作業工程を知ることも大切だと思っています。

知ることによって、また視野や奥が広く深くなり疑問が新たに生まれたり、知りたくなることがあるんですよねぇ~


私が行ったことは、男性がやっている作業、女性がやっている作業には違いがありましたが、繋がりはあります!


ここで交流を持たし、自分たちがその意味を知らずに使っていた言葉や作業についての意見交換をしてお互いが勉強をします。


その流れだけを作り、進め方はパートさんたちに決めてもらいました😊

知識というお宝は身近にたくさん落ちています✨


ですが、見つけることができなければ意味がなく、ただヒントを与えるだけで人は必ず考えます😊

聞いてきたことにはアドバイスをしました。


一つ知るともっとって欲が出てきません?
😁

だって、自分の仕事の視野が広がりますからね。


一つヒントを与えることでパートさんたちは、こういうことをしてもいいんだって思ったんですよぉ~


次に繋がりませんかぁ~?😄


「五月美さぁ~ん、今度は男性の現場で作業手伝っていいですか~🥰」

「え?😨その心は?」

「いやぁ~別に・・・何か興味あるなって🥰」

「・・・・😑」


やってもいいこととダメなことは、はっきりと口に出して言いましょう!!

「絶対にダメです!!😤」


それはルールだからです!!と言いたいですが、よからぬ欲望が見え隠れしていたが正しいです!!


ですが、パートさんがまとめ、仕切っているその光景を見てて思いました。

いるんですよ、未来の「雲の下のリーダー」の卵たちが😁

おしまい


本日のまとめ

「指示待ちさせないことを考えるほうが良くない?😄」です


私は、以前に部長から「どんどん私にアピールしてきてください✨」と言われたことがあります。

それは、部長が海外にいてる時に、「向こうでは当たり前だった」という理由でした。

ですが、就任したばかりの、見たことなかった人に、いったい何をどうアピールするのか理解できませんでした🤔

上司は、いつもお伺いを立て、部長崇めていましたが逆に怒られている姿を見て、人の求めていることをはき違える悲惨なことになると学習しました😅

きっと部長は「指示待ち」「おべんちゃら」が大っ嫌いな人だったんですね💦

共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?