見出し画像

職場でもスポットライト浴びたいって思いますよねぇ~✨✨

こんにちは 五月美です

とても、天気がいいです。

この季節の日の光って浴びると気持ちいいです✨


夏場は痛すぎて信号待ちなんかしてると「危険」を感じてしまいます💦

何でも自分にとって心地よくが1番です。


じゃあ、スポットライトはどう思いますか?

浴びたい?それとも浴びたくない?


多分ですが人生に1度くらいは浴びてみたいって思うんじゃないですか?
😊


人の多く集まる場所で目立つ人は必ず存在します✨

ということは・・その周りには目立っていない人が多くいるってことになりますねぇ~


いや、いや私は目立つことって嫌いだし💦

まぁ、そんな人も確かに・・・。


しかし、思いもよらぬことで名声を浴びてしまうと、その味が忘れられずにもう一度ってことあるんですよね😄


ただ、世界は広い。

そんな大きなスポットライトはなかなか浴びることができないのが現状です😩


でも、小さなスポットライトは、ありとあらゆるシーンに存在してます。


それをどう使うか?


昨日の記事でパートさんたちとの講習会のシーンを例に出すと、私は一方的に作成した資料を淡々と読み上げて終わりということはしません!!

と書きました。


それは、その伝えたい内容に添った自分の経験や以前に聞いていたパートさんの話を盛り込んで、みんなの興味を引くように進めて行くやり方を取っていたからです😊


私は会議に出席すると、いつも何人か寝ている人を常に見てきました😅

しかも、毎回が同じ人・・・(お偉い様たち)

誰も注意をしないというか、できない💦

無駄な会議をしなくなっている現実に反して無駄な時間をあたかも重要だと植え付ける・・


ただ、眠らせてしまうことにも原因があるんじゃないと考えた私は、自分がパートさんたちに行う講習等では絶対に眠らせないと心に決めたって話を書きました😤

あ、決して叱り飛ばすわけじゃないですよぉ~😅


それと、もう一つ重要な目的があります。

それが冒頭でお話した「スポットライト」です✨


私は、講習など行う時に必ずパートさんの中でスポットライトを浴びてもらう流れを作っていました。

そのヒントは日常の中で私はいつもよくするパートさんたちの会話の中にありました。

それは、、いつも同じ人ではありません。


単に楽しいのも一つにはありますが、中には興味深いストーリーも存在したり、私にとって為になる話もたくさんあることにある日気づいてしまったんです😄


始めは、一人が退職をすると負の連鎖が起きてしまう懸念を感じて、今現在の感情などを読み取ったりすることを目的とするところもあったんですけど、話をしていると以前の職場での話や家族のこと、面白おかしいエピソードなど内容は盛りだくさん😄


それが興味深い話だったり面白い話だったりすると勝手に私の記憶に残ってしまうんですよねぇ~♪


私が先頭を切って

「ちょっと聞いてぇ~」

なんて切り出したら、我も我もとその内容に付随したものが降り注いでくる。


そんな中でパートたちに話をする時に、例えば講習会、ミーティング、話し合いなどで、その内容に添ったパートさん一人のエピソードを盛り込んでスポットライトを浴びて頂き話を進めて行きました✨


「よく覚えてましたねぇ~😲」


突然、ライトが当たったパートさんによくこの言葉を言われました。

はい、そういうの得意です😅


これは私の記憶力が凄いのではなくてパートさんたちの話を例え小さなことでも耳を傾けただけです。


確かに忘れていってる話もあるのですが、記憶に残っているものもたくさんあります。


たとえ重大な話でも耳を傾けなければ聞き逃します
💦


自分の引き出しに、たくさんの小話があれば、難しい話でも何かに例えて分かりやすく、そして自分たちに起こったエピソードに置き換えて話せばなおOK。


点と点が繋がった時にスポットライトを浴びてもらうんですよ


人は自分が言った言葉を覚えて貰えてることに嬉しさを感じる時があります。

もちろん、忘れて欲しい出来事や言葉もあるので判断ミスは大事故ですが😅


そうですね・・・

・パートさんとの会話で何かキーワードをパートさんが発します。

・まぁ、それにハッシュタグがついて私の記憶に残ります。

・講習会が始まった時に何か例えがないかと五月美エンジンが発動します。

・五月美というプラットフォームでパートさんたちが今までに発したいくつかのキーワードが上位に上がる。


お、さてどれにするか🤔

五月美SEO発動!!


今、みんなが求めてるのは楽しく理解することか・・

じゃあ、これが分かりやすいので決まり!!

あとは・・このキーワードはメチャクチャ面白いから何とかして繋げるか😁


私はAIではないので感情も入ります。

ここが人とAIの全く違うところですねぇ~😄


四角四面に囚われず、少しキーワードから外れていても多方面からの角度で盛り込んで盛り上げていける。


目立っている一人のパートさんだけではなく、目だっていない人からのキーワードもゲットできるのも人ならではだと思っています。


ここから、みんなにお披露目です。

私が勝手にハッシュタグをつけて拡散するので、その拡散された内容は簡単に共有できますよね😊


何となく、自分のことが突然話題にあげられて驚きがあり、恥ずかしいやら得意気やらで様々ですが


ここからは本人から詳しくエピソードを披露してもらいます。

浴びてませんか?

スポットライトを✨


それは、とても小さな規模です。

ネットの世界でのたった数%にあたる眩しい光のスポットライトでは決してないです。


でも、少しでも誰かより得意なこと壁を打破したこと、解決となる意見やエピソードは日頃の会話にたくさん潜んでいます。

黙ってたり、仲良しだけに共有するのは勿体ないです。


ただ、間違えていけないのは拡散すべきでない内容です!!

これはリアルでもネットでも広げたら同じく罪ですよぉ~💦


あくまでも、光を浴びる意味、快感を味わってもらい、次に繋げていくことが目的です😊


これは現実に講習会が終わってからが大きな意味を持つからです。


その後の五月美プラットフォームには様々なハッシュタグのついた投稿がされます。

エンジンに引っかかる様にです。

つまり情報が届けられるってことですね😊


講習会は、どのような内容にも付加価値が多くつけられてパートさんや私にとって価値が上がっていったんです。


一方的に誰かの難しい話は眠たいです💦

興味がなければ飽きてきます💦


だから、昨日も書いた通り、noteでも誰かに読んで欲しいと思ったら必ず工夫をしてるってことですね。

しかも一回だけじゃイヤ!!

何度だって読んでもらいたいし、何ならコメントが欲しいぃ~


そこから、自分の持っている引き出しを片っ端から開けて努力と工夫をこらして広げてまた情報をゲットする。

この文章だけでが本当に難しいです😅

私は、まだまだnoteは模索中・・・😭

でも、1度くらいスポットライト浴びてみたいですね✨

おしまい


本日のまとめ

「光は1度浴びるとクセになる」です

スポットライトなんて聞くと何か大きなことを成し遂げないと当たることができないイメージがありますが実はそうでもないです。

学校でも職場や何かの集まりでも自分では気づいていないうちに当たっていることがあります。

それを本人がどう思うかですね😅


大きなことばかり想像すると目の前の光が消えてしまいます。

まずは、小さい光を喜びと感じ誰かにその喜びを与えてあげる、また照らしてあげることも次に繋がって行く一歩かなぁ~なんて思いました😄

そう信じたいです。

共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?