見出し画像

花ってね、自分の咲く時期をちゃぁ~んと分かってるんですよ😄

こんにちは 五月美です

お花見日和ですね🌸

チラホラとつぼみが見え出してから、一つ二つ咲き出したのを機にだんだんとピンクに染めだしていく感じかなぁ~

気が付いたら、もう緑が見えなくなるほどの世界が広がって、今まで通り過ぎてしまっていたのに足を止めて見上げてしまいますよね。

儚いけど、今が1番輝いている


私は、今まで、たくさんのパートさんたちを見てきました。

年齢も様々で、もちろん性格も様々😅

お上品な人もいれば、口が悪いってこともありますし、手先が器用、またその反対の不器用で人よりもゆっくり進む人・・・


研修は全ての人が同じ期間を経てというわけではなく、当然、その人によって違いがあり、その人にとって最適な時期に実践という舞台へと上がっていきます。


私の考えは、研修で全てを覚えることではなく、舞台に立ってから身についていくことのほうが多いと思っています😊


舞台に上がれば、「人のふんどしで相撲をとる」ことはできません。

研修が終われば、みなが同じ土俵で自分のふんどしで相撲をとる😄


ですが、仕事のスピードで言えば、みなが同じというわけではないです。


ある日、何人かのパートさんたちが

「〇〇さんめちゃくちゃ仕事が遅いんですけど」

「そう、そう、わざとじゃない?」

「私のほうが作業量多くて最悪!」

当時よく、こんなクレームが舞い込んできていました💦


そりゃぁ、仕事が早いに越したことはないけど、早いことだけが全てではないんです😅

まるで、スピードレーサーのように早いことが英雄と言わんばかりの風潮が蔓延していました。


もちろん、その日の作業ノルマがあり、その量が多いと早くこなす人にとって偏りに不満がでることはありますが、その前に


「スピードばかり重視してるとミスも増えるし、確実に見合ったスピードでやることが大事やと思うけど」

「でも、何かムカつく」

「私は、スピード重視してミスするほうがムカつくけど😅」


納得できない顔をしますが、研修では時間もクリアして舞台に上がるわけですから、その時間内に仕上がっていれば何も問題視することはありません😊


始めに理解してるはずなのに結果、自分のほうが要領も良く早く仕上げてしまえることに気づくと、途端に他者のスピードが気になるようです😅


新人が遅く、ベテランが早くこなす構図はありますが、決して全てではなく、ここには性格もかなり関わってきて、慎重な人は、ベテランになっても変わりません😊


ですが

「何で、ベテランさんにミスが多いか知ってる?」

「んん~スピードですか?」

「うん、まぁ、それもあるけど、いつもの作業って思ってることかなぁ~」

「・・・・」

「いつもの作業って思っていても、実はイレギュラーなことは確実に起こっているのに、それを簡単に見逃してしまう」

「・・・・」

どこでも、意外にあるのがベテランさんのミスです💦


舞台に立ち始めた新人さんは、当たり前の慣れた作業ではない為に、何かあるかもしれないと自分からそのイレギュラーなことを探しに行きます。


ですが、ベテランさんは慣れという安心感が落とし穴となって、普段ないようなイレギュラーなことに目がいかず自分でも驚くようなミスをしてしまうんです😅


な、何で私がこんな簡単なものを見落としてしまったのか・・

膝から崩れ落ちるくらいショックを受けます💦

そういう時って必ず自分でも理由が明確に分からないことが多いですね😅

ですが・・自分が思いつくのがスピードだったのでしょう。


でも、私からすれば「あるある」なんですよ😊


今まで、「〇〇さんの仕事が遅い!!」って文句を言っていたベテランさんが、自分のミスにより問題になった場合に必ず起こる現象があります。

「めっちゃ、ゆっくりやん😅」


まるで新人の如く、ゆっくり慎重に作業をこなしています。


もちろん、周りもその影響を受け「自分もミスしたらヤバい💦」って思うのか足並み揃えて「ゆっくり、慎重」になっていきます😅


どうしても早いことが良いと思われがちですが、そのスピードのみを重視すればミスを起こす確率が大きくなるという単純計算です。


しかし、世の中にはいるんですねぇ~💦

天から二物を貰った人が😳

「スピードと正確さを兼ね備えた人物」


でも、きっと自分の中で努力は行っていると思います!!

他人を気にせず渾身の集中力じゃないかと😄


確かに、スピード重視をして、スタッフや周りから「仕事はやいねぇ~✨」ってもてはやされていても、そのことにより1度ミスをしてしまうと輝いていた時期は一気に儚く散ってしまいます💦


人は誰でも誰かより輝きたいと思うことは普通で、そう思うことは何も悪くなく、むしろ素敵なんじゃないかと思っています😄

ただ、物事には順序があって努力無くしてはねぇ~💦


しかし、ベテランになれば、なるほど1度沁みついてしまったスピード狂は、なかなか取り戻せず、喉元過ぎれば熱さを忘れてしまう・・・


「ちょっとぉーーーっ、早い、早いって!!😨」

「え?ちゃんとやりましたけど😒」

「ほんまやな?」

「あ、・・えぇ~と、もう一回見直してきましょうか?💦」

「自分がそう思うなら」


人は、ミスした時、そのミスの大きさによっては、この世の終わりのように落ち込み、「あの時にこうしておけば・・」って後悔しまくりますが、時が解決するように、自分の中で解決しちゃって元に戻る😑


人間はミスをするものです。

会社が言う「同じミス絶対にしてはいけない」って・・・いやいや、しますって💦


どんな対応、対策を重ねても完璧ってことはないと思っています。

だって、人間なんですから😄


ですが、簡単に防げる、ましてや自分がやらなくて後悔したことで同じミスした場合のことを考えるとゾッとしません?😅


別に年中、輝いていなくてもいいじゃない?


桜だって、一つ二つ咲いていつしか満開になり、その短い期間であっさり散ってしまいますが、でもまた来年咲くからこそ終わりじゃないってみんなが思ってるし😄

次に新緑が眩しい時期が来て、その後は「これって桜だったけ?」って忘れられたりすることもあるけど😅

また、その存在を見せつける時期が必ず訪れます。

人も同じで、それぞれが違う花を持っていて季節ごとに補っていけばいいんですって✨

おしまい


本日のまとめ

「自分の花を年中咲かせようとしてはダメ」です。

いつも言っていますが同じ職場でも作業は決して一つではありません

得意なこともあれば、不得意な作業が回ってくることもあります💦

ですが、その得意な作業こそ気を付けなければ必ず落とし穴が存在します。

不得意な作業は慎重になりますが、得意な作業は自分で落とし穴を作って落ちて花びらが舞うってことにならないように・・・ですね😊


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?