見出し画像

GPTsを作ってみた5

はじめに

今日はここ最近に作ったGPTsについて紹介することと、新しく使い始めたClaude 3(クロード3)についても教えていきます。

Claude 3は、Anthropic社が開発した最新世代の大規模言語モデル(LLM)であり、Claudeの最新バージョンです。GPT-4と同等かそれ以上の性能を誇るといわれています。

使ってみたところこれが本当にすごくて、特に日本語の文章がよく感じました。ただし、まだChatGPTのようなGPTsを作る機能はありません。

そこで、考えたのが、GPTsのプロンプトをClaude 3にリライトしてもらうと考えました。

こんなイメージ

文章力の高いClaude 3ならきっとできると思います。ではできたGPTsを紹介します。

文章を作成するGPTs ゴーストライター

これは、いまいちだったプロンプトをリライトしたものです。以前よりも動きがよくなっています。主にレビュー等短い文章を書く目的で作っています。このプロンプトいろいろ試してうまくいかなかったものだったので、形になってよかったです。Claude 3のおかげです。

プロンプトをよくするプロンプトアドバイザー

これは、プロンプトを改善してくれるGPTsです。これもClaude 3と一緒に直しました。よければ使ってください。

最後に

今日はここまでにします。Claude 3を使ってみてとても便利だなと思いました。ただ、プロンプトを書いてもらうと、ざっくりしたものになってしまいます。この点は人間がフォローしてあげる必要があるなと感じました。

いずれ、AIが複数協力し合うことで、強力なプロンプトを生みだすようになっていくのではないかと感じました。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?