見出し画像

健康診断はとても大事です!!②チョコレート嚢胞

こんにちは!えみらびっです。
定期的な健康診断をサボった結果、下腹部の激痛から緊急入院しました。

続きです。

より詳しく調べるためにMRI検査をした結果、【チョコレート嚢胞】だとわかりました。
生理時の血液が排出されずに卵巣に溜まり、チョコレートのような形状になる事からこのような名前でよばれているそう。
子宮内膜症の1つです。

そして、MRI画像を見て、緊急入院時の激痛はどうやら捻れたからでなく、血液が溜まり過ぎて卵巣が破裂したのだと言われました。
うん、、、めっちゃ痛かったです。
(チョコレート嚢胞が捻れる事はあまりないそう)

それを放っておいても良い事はないので(40歳以上だと卵巣がんに移行する可能性が高くなるから)今月、腹腔鏡手術で片方の卵巣と卵管を摘出する事になりました。

体の中がどうなっているか、外からは本当にわからない。
私は子供の頃に大きな病気になったり、高校時代に学校がうまくいかず精神的にしんどくなり家出をしたり(結局行くあてもなくその日に帰ってきましたが)、子供の頃からの病気が治ったらフルコンタクト空手を始めたり、今は退職しましたが夜勤専属のパートをしたり(昼夜逆転のお仕事はとても体を酷使します。夜勤務があるお仕事の方は本当に尊敬します)、ずっと頭痛持ちだし、私の体、本当に良く頑張ってくれているなぁと思いました。
そして今、朝から食べ過ぎたり、運動不足だし、健康診断受けてなかったりで、これからはちゃんと体を大切にしないといけないと反省です。


入院時に必要なものですが、
前回の入院は緊急だったため、ちゃんと揃えられず本当に困りました。
今回はゆっくり用意ができましたので、ここに書いておこうと思います。
誰かのお役に立てたら嬉しいです。

入院時に必要なもの


【日常生活用品】

・寝巻き、パジャマ類
・タオル、バスタオル
・洗面、入浴用具(歯磨きセット、コップ、ヘアブラシ、ボディソープ、シャンプー、リンス、化粧水、乳液)
・ドライヤー
・ティッシュ
・マスク
・下着類
・食事用品(箸、スプーン、水筒、割れにくく蓋のある湯飲み)
・寒い時に着るカーディガン等
・履物(履きなれた脱げにくく滑りにくい靴)
・筆記用具
・退院時の洋服


【必要な方のみ】

・現在服用しているお薬、お薬手帳
・スマホ、充電器
・コンタクトレンズセット、目薬、メガネ
・義歯ケース(義歯のある方)
・(電動)ひげそり等
・髪を束ねるゴム
・ディスポブラ(手術のある方)
・生理用品
・退院時の化粧品


今回の緊急入院で、他にも普段からしておくべきだったと思ったのは、歯科検診でした。
色々な検査で歯を食いしばったからか歯に違和感のようなものを感じたので、健康診断はもちろん、歯も大事だととても思いました。


健康である事は当たり前じゃないですね。
これからはちゃんと健康診断を受けようと思います!

お忙しいとは思いますが、みなさんもぜひ健康診断を、女性の方は子宮がん・乳がん検診も受けてくださいね。
早期発見が大事です!


今、世界で適切な医療を受けられない方がたくさんおられる中、日本でこうして手術を受けられる事に本当に感謝しています。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

#LINEスタンプ #ラインスタンプ #イラスト
#LINE絵文字 #ライン絵文字 #絵 #健康診断
#卵巣腫瘍 #チョコレート嚢胞 #入院
#入院準備 #定期健診 #子宮がん検診
#LINEクリエイターズスタンプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?