見出し画像

目に優しい色

小学校のときにやっていた
遠方凝視の時間

今もやっているのかな

中休みも終わるころ
音楽が流れると
遊びを一斉にやめ
遠くの山を見ていました




その時は
なんで山を見るのかわかっていませんでしたが
今思うと贅沢な時間だったなと

自然の山があること
見れること
そして
その時間が取られていた 
組み込まれていたこと




今住んでいるところは
上を見ると
空が広がっているのですが

見渡す限り
建物建物…

目は休まりません^^;




緑色
可視光線の中で真ん中、中波長に分布しており
目への刺激が大きくないこと

また
人が知覚できる波長の中で
知覚しやすく
目への負担が少ない色とされています



ですので
PCやスマホ、タブレットなど
長時間 画面を見たあとは
緑色を見て目を休めるといいですね



もし可能であれば
より遠くを見ることが
目の休息におすすめです

遠くを見ると
目の筋肉 毛様体がゆるめられ
目が休まるからです

起きている間中
酷使されている目の緊張が緩みます^^


緑のものを
近いところと
少し離れたところに置くと
目の休息、目の運動にもなりますね




緑は
心身のバランスを整える色

目の休息にも
緑を

色で目の健康を
眼精疲労を
セルフケアできます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?