見出し画像

A型肝炎の抗体は10年以上がんばってくれていた(私の場合)

もう10年以上前、東南アジアに来る前にいろんな予防接種を打ちました。

確かこんなサイトを参考にしました👇

今回、バンコクのスネークファームに狂犬病のワクチンを打ちに行く際、それ以外のワクチンについても聞いてみました。

すると「前回、いつワクチンを打ったか分からないなら、狂犬病は打っておいた方が良い。A型肝炎は抗体検査がおすすめ」とのこと。

A型肝炎の抗体検査はたったの400バーツだったので、お願いすることに。

血液を採取し、次の日にはメールで検査結果が送られてきました。速い!

結果は陽性。多分10年以上前の抗体がまだ体内でがんばっているんですね。ありがたい。

日本のサイトだと、A型肝炎の予防接種は10年ごと、と書いてあるところもありますが、もっとずっと長くもつようです。

ワクチンに抵抗がある方もいるかもしれませんが、備えあれば憂いなし。私はこういう長く使用されてきているワクチンは打っておく派です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?