見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(230)

「パパのたんじょうび」かのん さく
「どうぶつのなきごえ」かのん さく
「ぼくできる」かのん さく

ありがとう

という題目が記され、メガネでボーダーの服を着た男性が、大きなバースデーケーキを前でバンザイしながら笑っている絵が描かれた、手作り絵本を、娘から、プレゼントされた。

昨日、「キッチンは見ないでね」と娘に注意されたときに、やっと誕生日の前日だったことを思い出したのだけど、当日にこのようなサプライズプレゼントが用意されていたとは、思ってもいなかった。

先週、インフルエンザにかかり、タミフルを服用して、うわ言を言ったり鼻血を出したり、怖い怖い、と震えていた娘が、回復に精一杯の中で、ボクを驚かして喜ばそうと考えていたことを思って、泣きそうになった。

きょうはパパのおたんじょうびです。ママとわたしはいろいろプレゼントを考えました。そこで、いいかんがえを思いつきました。本をつくろう!!そこでママとわたしは、どうやって、つくろう?て考えました。
そこで、「パパのたんじょうび」にしました。で、わたしはがんばってつくりました。あと15日でパパのおたんじょうびです。にんぎょうもつくりました。
またパパがよろこぶために、いろいろプレゼントをビートルズのえをかこうといいました。そこでわたしはよろこびました。
で、パパのケーキをえらべました。パパのすきなホットケーキをえらべました。よろこぶかな?そこでおてがみをかきました。よろこぶといいな。
パパいつもありがとう。おわり

「パパのたんじょうび」かのん

ねこ
ニャニャニャゴニャゴニャーーーーーーーー
いぬ
ワンワングルルグルワーーーーーーン
にわとり
コケコケ ココココ コケコッコーーーー
ねずみ
チュチュンチュンチュチュチューーーーン
うさぎ
ぴょぴょぴょぴょーんぴょーーーーーーん
りす
ぴぴ ぴぴぴぴ ぴーーーーーーん
おわり

「どうぶつのなきごえ」かのん

ぼくはきづいた。
じつはぼく九九できないんだ。
でもがんばらなきゃいけないんだ。
できるかな、つぎは4のだんなんだ、ぼくできる、
よしやるきがでたぞ、がんばるぞ!!!!!
て、がんばった、やっといえた、ぼくはしあわせだった、またがんばろう。
おわり

「ぼくできる」かのん

そらがきれい。そらには、くもがある。うちゅうに月とたいようがある。
きれいだな。
パパのたんじょうび、たのしみだな。
「ありがとう かのんより」
おわり

「うた」かのん

裏表紙には、「おたんじょうび おめでとう」の言葉と、PSで妻からのメッセージが記されていた。

新しいお財布と、(昨日、キッチンを見ないでね、と娘がばらした)手作りのケーキをもらった。ありがとう。嬉しかった。

今日は、小さな、絵本作家の誕生日だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?