見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(226)

今朝は2年2組の、絵本読み。

好きなことは本を読むことと、映画を観ることです。TシャツのJAWSを見せて、スティーブン・スピルバーグという監督の作品だということを紹介し、

同じ監督の「E.T.」という作品を絵本にしたものを読みます、と話した。観たことある人はいますか?と訊ねたら、先生を含めて3人もいた。

一箇所だけ、目をつぶって想像力を使って欲しいシーンがあります、と伝えてから、みんなで目を瞑りながら聴く練習をした(さあ目を瞑って、夜空には大きなお月さま、大きなUFOが森の中に着陸しようとしています、目を開けて)

それでは、読みます。

前夜に映画を吹替で予習したので、セリフの声は吹替の声に近づけた。 目を瞑ったクライマックスは、ハロウィンの夜、E.T.の不思議な力で自転車ごと空を飛ぶシーン。BGMを歌いながら教室を小さく一周。

目を開けてもらった後は、教室全体の没入感が深まっているようにも感じられた。

どうでしたか? みんなも空を飛べましたか?「うん!飛べたよ!」

子どもたちの想像力はすごい。いつだって空を飛べるから。

夜は、娘と六甲のハサムンクロドニーへ。ドニーバーガー、ハンバーグ定食、チョコバナナシェイク。

食後、娘が宿題をしていたら、マスターが「これは?」と指差しながらサポートをしてくれた。必ず、冷麺屋さん食べに行きますね、という話すマスターが男前だった。

イラストの顔より、マスターの方が若いね、と娘が小声で話したから可笑しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?